FC2ブログ
    ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    ホームページSEO対策!
    先日ブログのSEO対策については書きましたが、そこで書いた本人が思い出したように気になりだしたのが草野球のホームページ(HP)のSEO対策。

    僕がターゲットとしてきたのは検索ワード「草野球&横浜」での上位表示で、それについてはここしばらくはYahoo!、Googleの2大検索エンジンで常に5位以内にランクされてきました。

    しかし他の検索ワードについてはどうなのでしょう。また、ライバルであるよそのチームのHPの状況はどうなっているのでしょう。調べてみた結果が下の表です。
    (他チームの皆さん、勝手に比較対象にしてすみません!)

    Yahoo!検索

    検索ワード→

    草野球&横浜

    草野球チーム

    &横浜

    草野球チーム

    うち

    2位

    1位

    表示なし

    KIさん

    1位

    6位

    60位

    YLさん

    6位

    9位

    355位

    ○んべーずさん

    3位

    2位

    58位

    REDB●ARSさん

    7位

    8位

    2位


    Google検索

    検索ワード→

    草野球&横浜

    草野球チーム

    &横浜

    草野球チーム

    ROUTE

    2位

    4位

    表示なし

    KIさん

    4位

    6位

    98位

    YLさん

    5位

    2位

    204位

    ○んべーずさん

    3位

    5位

    104位

    REDB●ARSさん

    11位

    8位

    6位


    このランキングをもっとも左右するのはtitleタグだと考えて良いでしょう。その名の通りHPのタイトルを指定する構成要素で、うちのHPの場合、【草野球チーム 「チーム名」 横浜・横須賀】としています。よそのチームもだいたい同じような感じなのですが、それでも不思議なもので検索ワードによっては順位がかなり上下します。

    ただ、僕の知る限りKIさんとYLさんはその世界のプロの方がHPを担当されているはず。それなのに僕は「草野球&横浜」「草野球チーム&横浜」の検索では互角かそれ以上の成績を残しています。これはちょっと自慢。

    しかしながら一方で「草野球チーム」の検索ではYahoo!、Googleともに500位以内にヒットしませんでした。「草野球チーム&横浜」ではヒットするのに、なぜ!?これが検索エンジンの不思議であり、SEOの奥が深いところなのです。

    その法則が分かれば苦労しないのですが、それが分かれば皆揃って同じようにするだけなので意味がありません。それを探るのがSEOなのですが、この答えの出ない雲をつかむような作業から抜け出せなくなるとかなり悲惨。キリがなくてイライラすること必至です。だいたい「あちらが立てばこちらが立たず」の繰り返しになることが多いので、ほどほどで諦めるが吉です。と言いつつ、今日もあれやこれやでこの関係のことに3時間近く費やしてしまいました…。あーあ。

    ただ、上位表示されてもいいことばかりではないんですけどね…。負けず嫌いだから上を目指してしまうのですが。そういえば順位を調べているときに偶然、東海地方で草野球をやっているあの人を発見しました。選手なのに背番号72って!
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    こんにちは~!

    え~、この記事には関係ないお話ですが・・・。

    先月受けた、家庭料理技能検定の
    3級に合格しました~!!
    ご報告まで。

    4級も受けたのに、通知がこなかったです。
    落ちたらしい・・・!
    でも、3級が受かってよかったです~!

    では~!
    2007/10/20(土) 15:25:40 | URL | ジャスミン #Zk/lHUeI[ 編集]
    合格おめでとうございます!

    スノボ(の買い物etc.)にピアノにレーシックに料理検定に、
    私生活充実しまくりですね!スバラシー!

    しかし、英検やスノボの検定などでも有り得ますが、
    3級合格で4級不合格というのは不思議ですね!??
    きっと4級はジャスミンさんには簡単過ぎて
    気が抜けてしまったのでしょう(笑)。

    次はどんな目新しい話題が出てくるのか楽しみです!
    2007/10/20(土) 20:45:27 | URL | 路地裏男 #EBUSheBA[ 編集]
    見つけてしまいましたね
    こんにちは。
    昨日そちらは残念ながら中止だったみたいですね。こちらも前日夜は大雨だったのですが、水はけの良さと球場管理の緩さで無事試合ができました。(ちゃんとしたナイター設備&スタンドもある球場なのに、みんなでガンガンぬかるんだ部分を掘り返して石灰をまきまくって・・・。そっちだったら管理人に怒られます。)
    HP、見つけてしまいましたね。
    代表がかなりマメな人(37歳&独身)なので、スケジュール調整からHP作成、記録集計まで全てやってくれてます。こちらでも相変わらずパッとしない成績なのが良く分かると思います(失笑)。でも、身体を動かして仲間と楽しむことが草野球の良さですからね・・・。背番号はシャレです。ネームを入れなければ、退団時に有償で引き取ってもらえるので。
    そういえば、来週末は横浜のチームがこちらに遠征してきて試合するみたいです。(私は欠席ですが)
    RT浜松遠征、検討してみます??みんなの交通費は負担できませんけど(笑)。
    2007/10/21(日) 15:11:01 | URL | 浜松13号 #-[ 編集]
    コメントありがとうございます。

    というか、この独りよがりな記事を最後までちゃんと
    読んでくれたんですね!スペシャルサンクスです!

    本当に偶然見つけたんです。
    「草野球チーム」で検索をかけたら「浜松市」って出てきて。
    「まさかな~」と思いながら開いたらビンゴ!
    たぶん13号さんも「草野球 浜松」で検索して
    入団に至ったのでしょう(笑)。

    それにしても素晴らしいHPで感服しました!
    相当マメな方ですよね。あの似顔絵ならぬ似顔写真と言い。
    というかあのアナウンサーって誰!?
    しかも代表者さんは37歳独身ですか!
    趣味に走ってそうですねぇ!
    もう「師匠」と呼ばせてもらおうかと思うくらいです。

    成績、いいじゃないですか!
    1試合3安打とかしてるし…。
    その打率なら今のRTではチーム4位とか5位とかです!

    ちなみに来週末の対戦相手は
    某草野球サイトでメンバー募集をかけていたこともあって
    名前は見たことあるチームです(笑)。
    入団して浜松遠征行こうかな~♪
    2007/10/22(月) 00:05:23 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック