FC2ブログ
    ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    きたくり家 (横須賀市根岸町)
    kitakuriya_wahuu.jpg
    たまにはラーメンも紹介しないと。ということで北久里浜の「きたくり家」です。場所柄か神奈川県内を網羅しているラーメンサイトでも紹介されていないことが多い「きたくり家」ですが、僕にとっては「家系の良心」的優良店です。

    「良心」たる所以はいろんな意味で「行きやすいこと」。

    清潔で黒基調の落ち着いた雰囲気の店内にはジャズが流れており、店員も礼儀正しく、活気はあっても家系独特の威圧感はありません。だいたいいつも最低でも一人は女性店員がいるのは店側のそうした意識の現れなのかも知れません。また店内が比較的広めでゆったりとしていて、店員の手際も良く回転が良いので混雑していても待たされることはほとんどありません。

    そして肝心の味も中央では無名かも知れませんがなかなかのものだと思います。中でも和風とんこつがおすすめ。スープは一般的な家系の豚骨醤油よりもダシが利いていて、コクがありつつさっぱりした印象です。具は花かつおとニラが特徴的。そしてデフォルトで煮玉子が半分入ってきます(和風以外も同様)。ただし何度か行っているわりにここの煮玉子とチャーシューは印象にないので平均レベルだったのではないかと…。(←かなりテキトー)チャーシューは少々脂っこかったような気もしますが、このあたりのことはまた確かめに行くことになりそう。麺は自家製麺でちょっと面白い麺です。

    実は写真を撮影した前日にも行き、そのときはスープのバランスが絶品だったのですが、この日はスープ同士がなじんでいなかったのか、コクが感じられず味もぼけているような気がしました。そうは言いながらもまた行きたくなるお店には変わりありません。今度行ったときは当たりの方だといいなぁ(´~`*)



    食べたもの 和風とんこつラーメン(650円)
    食べた日 2006年3月20日
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    きたくり家
    住所 神奈川県横須賀市根岸町2-21-16
    電話 046-837-7999
    営業 11:30~25:00
    定休 無休
    駐車場 なし
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック