FC2ブログ
    ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    ブログのSEO対策!
    タイトルの"SEO"というのは"Search Engine Optimization"の略で、「検索エンジン最適化」などと日本語訳されています。要するに自分のホームページやブログをいかにして検索エンジンで上位表示させるかってことですね。

    RTのホームページなどはこれが比較的上手く行っているおかげで、GoogleでもYahoo!でも「草野球 横浜」などで検索すると常時かなりの上位に表示されます。そこに至るまではかなり苦労しましたが…。

    で、このブログはFC2ブログを使っているわけですが、そのFC2に原因があるのか僕の構成が問題なのかは分かりませんが、GoogleやYahoo!などの検索エンジンを使ったときの記事のヒット率が低い!FC2ブログが検索に弱いというのはユーザーの間でも言われているところで、いろいろやってみると他のブログはもうちょっとマシっぽいんですけどね。

    GoogleにしろYahoo!にしろブログ検索なんてのが出来て、そっちで検索するとそこそこヒットするんですが、物を調べるときにブログ検索なんて使わないし。トラバ先を見つけたいときなんかは便利かも知れないですけどね、ブログ検索。

    僕の場合、日記っぽい記事は身近な方々にだけ読んでいただければそれで十二分なのですが、ラーメンレポなどはやはり検索にかかって欲しいわけです。で、ウェブ検索にしろブログ検索にしろヒットしたりしなかったり、いや、むしろヒットしないことの方が多くてなんとかならんかね?ってことで今までもいろいろ試してきましたが、今日もちょっとイジってみました。でも難しいですね。

    現在の設定だと、例えば記事のページを開くと【しゅうまい屋 (東京都台東区東上野) ラーメン大好き草野球馬鹿の日々】のように「記事タイトル+ブログ名」の形式で表示されるようになっています。皆さんのPCの画面左上にも表示されていますよね。ただ、これが長すぎると検索でヒットしにくくなるらしいのです。

    そこで記事タイトルの【しゅうまい屋 (東京都台東区東上野)】だけが表示されるようにテンプレを変更してみたのですが、そうしたら今度はブログのメインページを開いたときにブログ名の【ラーメン大好き草野球馬鹿の日々】ではなく、URLの【http://logiura.blog71.fc2.com/】が表示されるようになってしまいました。これでは余計ダメです。

    試行錯誤して、メインページを開いたときはブログ名、記事を開いたときには記事タイトルが単独で表示されるようにしようとしたのですが、僕の力では無理でした。難しいところです。

    そこで今日のところはひとまずテンプレにmetaタグの"description"と"keywords"をブチ込んでみました。「description metaには、content="<%sub_title>"という風に、各記事のタイトルが自動で挿入されるように変更すると、ページごとに異なるdescription metaをもつページが生成される」とのことです。勉強になりますね。

    あとは独自判断で、画面向かって右手のメニューフレームに手作業で強引に「掲載ラーメン店」のコーナーを作ってみました。これでひと月くらい様子見です。さて、これで上手いことラーメンブログとして一旗揚げることができるでしょうか!?…って一応草野球ブログなんですけどね、基本は(^^;)
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック