FC2ブログ
    ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    しゅうまい屋 (東京都台東区東上野)
    syuumaiya_out.jpg
    秋葉原に行くつもりが上野まで来てしまったので「超らーめんナビ」で検索してたどり着いたお店。「しゅうまい屋」だけど、らーめん屋。到着してみて店構えはちょっとどうかと思うけど入ってみる。12:44着、先客4名、後客3名。店内はL字型カウンター8席、テーブル3卓10席。有線はビートルズ。感じの良いご夫婦で切り盛りされている。

    syuumaiya.jpg
    基本の「黒濃ラーメン」(600円)

    難読なメニュー名は「黒濃」と書いて「くろこく」と読む。「黒くて濃い」のか「黒いコク」なのか「コクが濃い」のか、悩む。(悩まない?)

    待つこと3分くらいで提供。早くていいですねぇ。スープは色こそ濃いけど、味はしょっぱさとは無縁のすっきりした感じ。醤油ダレはその名の通りバランス感覚に優れたほどよいコクがあり、うますぎる!たまり醤油ってやつですか。ほんのりとした甘みが感じられるが、丸過ぎず角張り過ぎず、実にドンピシャの味わい深さ!まろやか!これは本当にうまい!ダシは節系で、魚粉が浮いていたり、沈んでいたり。でもそれほど強烈ではない。

    麺は中太ちぢれ麺。平打ちで自家製麺のようです(※)。ねぎ、青菜、メンマは見た目に味がしっかり染み込んでいそうだが、スープの味でよく分からず。デフォで入る大きな味玉は、黄身がトロトロで中まであったかくて良い。バラチャーシューも肉本来の味が感じられ、箸で持つと崩れるくらい柔らかい。

    このクオリティと内容でお値段600円!コストパフォーマンス高し!もちろん屋号になっているしゅうまいもサイドメニューとして存在する。

    事前調査なしで訪れた店としては大ヒット!「らーナビ」大活躍です。教えてくださったいとう様、ありがとうございます!

    ※自家製麺ではないそうです。訂正致します。(2008年12月23日)



    食べたもの 黒濃ラーメン(600円)
    食べた日 2007年10月10日
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    しゅうまい屋
    HP http://www.shumaiya.com/
    住所 東京都台東区東上野4-3-8
    電話 03-3847-1223
    営業 11:30~15:00/17:00~22:00
    定休 日
    駐車場 なし
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    美味しく召し上がって頂きありがとうございます。

    残念ながら、麺は自家製ではありません。
    2008/12/23(火) 14:26:41 | URL | #-[ 編集]
    ご指摘ありがとうございます。

    なかなかそちら方面に伺う機会がありませんが、
    またいずれお邪魔させていただきたいと思います。
    2008/12/24(水) 02:01:24 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック