ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    こうや麺房 (東京都文京区本郷)
    kouyamenbou_out.jpg
    勤めが御茶ノ水だった頃(現在は市ヶ谷)に、会社の近所だったのでよく行ったお店。1年半ぶりくらいの訪問になるはず。今までいくらでもレポートするチャンスはあったものの、今回が初レポート。四谷の「こうや」の暖簾分け、つまり飯田橋の「高はし」は姉妹店。カウンター9席、テーブル4卓14席。夜は一杯飲みに来るお客さんも多い。

    kouyamenbou.jpg
    注文は「雲呑(ワンタン)麺」。やや白濁した黄金色の塩味のスープは鶏豚骨によるもので、超アツアツ!最後までかなりアツアツなので、汗っかきならずともハンカチ要持参。昼のピーク時でも超アツアツ。猫舌の人はいつまでも食べられません。まぁ、その熱さは別として、僕は好きな味。鶏豚骨の塩、ややしょっぱくも感じますがマイルドです。万ネギ好きだし。

    ハムみたいに薄いチャーシューだけど、しっかり3切れ入る。雲呑麺なのにね…!そして、ここの名物であろうおっきくてジューシィなワンタンが5個。昼どきの注文は8割方がこの雲呑麺。そのくらい人気。麺は中細ちぢれ麺。量はちょい多め。メンマもいっぱい。並で十分お腹もいっぱい。



    食べたもの 雲呑麺(840円)
    食べた日 2007年10月5日
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    こうや麺房
    住所 東京都文京区本郷2-10-8
    電話 03-3818-5855
    営業 (月~金)11:30~15:00/17:00~22:00
        (土)11:30~20:00
    定休 日
    駐車場 なし
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    どうもです。
    このお店、支那麺を一度食べたときにかなり動物系の臭みがあって、それ以来ちょっと避けてたんですが、この雲呑麺の写真みるとうまそうですねえ。(というか僕の食べた支那麺とスープの見た目が違う・・・)
    勇気を出してもう一度挑戦してみようかなあ。。
    2008/09/19(金) 11:26:16 | URL | next #F8Rw6Ulo[ 編集]
    支那麺と雲呑麺は共通のスープのはずなのですが、
    上の写真は色鮮やか過ぎる気もします…。

    確かにおっしゃる通り、
    消しきれていないような獣系の臭みがありますね。
    そしてちょっと舌を刺すようなしょっぱさもあります。

    でもワンタンが大ぶりなので
    その点は確実にご満足いただけるかと^^
    2008/09/19(金) 13:59:36 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    こうや麺房 ワンタンメン大盛り ・住所 文京区本郷2-10-8 ・電話 03-3818-5855 ・時間 11:30~15:00 / 17:00~22:00 (土 11:30~20:00) ・定休 日曜&祝日 ◎食べたもの◎ ワンタンメン(840円)+大盛り(メモってない) 雲呑麺が人気なお店、注文の大半はこれ...
    2008/04/03(木) 00:51:55 | 湘南ラーメン食べ歩記
    本郷三丁目にある、その名も本郷ラーメンをおとずれる。 こちらのお店の看板メニュー、本郷ラーメンは何と言っても大きな角煮が入っているのが特徴的。 鶏がらと豚こつを合わせたWスープと共にボリュームと濃厚さを感じさせる見た目になっている。 ただし、食べてみるとし...
    2009/07/03(金) 21:25:06 | まろまろ記