FC2ブログ
    ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    ロードスターで巡るみちのく一人旅Vol.9
    9月15日(土)の日記

    前夜20時に弘前を出発、この日の朝7時に横浜の自宅に戻りました。休み休み帰ってきたわりには速かったかな。

    070915meter.jpg
    9/14-15の走行距離:1,025km
    この旅の総走行距離:2,348km
    9/14-15の給油:101.74l
    平均燃費:11.4km/l

    この日は実質丸1日で1,000km以上走ったことになります。これは間違いなく自分の中での最長不倒記録です。僕もよく頑張りましたが、クルマもよく頑張ってくれました。疲れてはいましたが、ありがとうの気持ちを込めて帰宅後すぐに洗車しました。
    IMGP0259.jpg

    ☆ ★ ☆

    この旅でもいくつかロードスターならではのエピソードがありました。2日目に宿泊した八幡平の宿では、お会計のとき50代半ばと思しき宿のご主人に「ロードスターはどうですか?」と尋ねられました。あのクルマを「ユーノス」ではなく「ロードスター」と呼ぶ人はだいたいクルマ好きの人です。

    もちろんおすすめしておきました。目上の方に生意気ですが、「気に入ればきっと人生観が変わりますよ」などとその魅力をお話ししました。人生観というと大げさかも知れませんが、それくらい人生の価値観を変える要素を持っているクルマだと僕は思っています。そういうところはバイクに似ているかも知れません。「今じゃ中古で20~30万円で買えますよ」と言ったら「そうなの!?じゃあ頑張ってセカンドカーに買おうかな!」とおっしゃってました。オープンカーに乗っているおじさんというのも粋でいいものです。
    IMGP0119.jpg

    また、鯵ヶ沢(青森県)では信号待ちをしていたら、隣に並んだスバル・プレオの後部座席に座っていた小学生の男の子の兄弟が窓から身を乗り出し、ロードスターを見ながら「うわっ!かっけぇ!」と言ってくれました!スポーツカーが流行らなくなって久しく、スポーツカーに興味がある子供なんてほとんどいないみたいですが、こういう子もいるのだとうれしくなりました…!

    でもその子には心をなまはげにして、いや鬼にして「あんまりハマると僕みたいにイイ歳しておヨメさんももらえないよ」と言っておきました(嘘)。でもロードスターに乗り始めて11年目ですが、この旅であらためていいクルマだな、こりゃ当分手放せないぞ、そう思ったのでした。
    IMGP0129.jpg
    (完)
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック