FC2ブログ
    ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    思い出の「みんなのうた」
    お恥ずかしながら最近までNHKみんなのうたの「おしりかじり虫」を知りませんでした。なかなか昼間にNHKを見る機会もないので、動画サイトで確認したわけですが…。

    流行っていると思って見ると、なんというか、ビミョーというか、ある意味サイテーというか、これのどこがいいのかわからん…。「かじられちゃって超いいカンジ」とか、超嘆かわしいカンジ(笑)。なんでこんなのが流行ってるのか、それがわからん僕はオッサンなんでしょうね、そうでしょうね。まぁ、気づくとつい「かじってかじってかじってナンボ…」と口ずさんでいたりするわけですが。

    しかし、テレビやラジオの前で今か今かと待ち構えたり、ビデオに撮ったりしなくて済むようになって、本当に便利な世の中になりましたね。

    そんなオッサンはオッサンなりに思い出の「みんなのうた」があって、いろいろ検索していたら時間を忘れて夢中になってしまいました。

    「北風小僧の寒太郎」「しあわせのうた」「ありがとう・さようなら」「おもいでのアルバム」「メトロポリタン美術館」などなど、思い出深い曲はたくさんありますが、ナンバーワンはやっぱりコレでしょう!


    そう、「コンピューターおばあちゃん」!あらためて聴いても実にハイカラでノリノリでカッチョイイ!坂本龍一教授の作曲かと思いきや、アマチュアの方が作った曲を教授が編曲したというのが真相なんだそうな。それなのにちゃっかりアニメのモニター部分に「I LOVE YOU…YMO…FF…」という字幕が出ているのは知りませんでした。子供の頃はサビ以外の歌詞が分からずよくテキトーに歌ってましたが、今見ても歌詞は難解ですね。でも元気が出る曲です。まぁ、これもやや意味不明といえば意味不明ですが、「都会のおしりは苦かった…」とかグダグダ言ってないで、このくらいガツーン!とやって欲しいところです。

    ありがたく拝見しましたが、こういうのは本来は著作権法違反なんでしょうかね。

    【追記】
    そんなことを言っていたらやはりYouTubeは削除されてしまいましたので、こちらで。
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック