FC2ブログ
    ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    中華そば うめや (横浜市金沢区釜利谷東)
    umeya_out.jpg
    久しぶりに「うめや」へ。13:40着、待ち2名。13:51入店。以前にはなかった券売機が店内に設置されていた。ご夫婦+1名の3人体制での営業。「特製うめやつけめん」を注文。謳い文句は「濃厚とんこつ魚介だれと冷たい麺のハーモニー」。

    umeya_tokuseitsukemen.jpg
    つけダレは中華そば以上に魚介豚骨の奥深~い味わい。ゴマ、焦がしネギがよく合っていて、和風テイストの仕上がり。そして魚粉のざらつき感が心地良い舌ざわりと適度な濃厚さを演出している。

    麺は相変わらず小麦の香りが高くパキパキしている。冷やもりだが、あまり冷たくはしていない。この麺、中華そばのときは正直言ってあまり好きではなかった。というよりスープにマッチしているとは思えなかったのだが、このつけダレとの相性は抜群!

    煮豚ではなく焼豚のチャーシューは3枚入る。上品だが、前回のような香ばしさ、トロトロさは感じなかった。もう少しボリュームも欲しい。味玉は前回同様やや熟のもの。

    僕は中華そばより、このつけめんの方がずっと、ず~っといいと思った。なぜなら、つけダレと麺の相性がとても良いから。麺の旨さを味わうつけめんではこのちょっとクセのあるパキパキした麺が「食べてる」という気にさせてくれるのだが、中華そばになると途端に麺が浮いている気がしてしまう。個人的には中華そばはもっとツルツルした麺だとうれしい。あくまで個人的な見解ですけど。

    そしてつけダレも「どうしてこんな味が出るのだろう」と思うほど旨かったので、つけめんに軍配。



    食べたもの 特製うめやつけめん(850円)
    食べた日 2007年9月2日
    満足度 ★★★★★★★★☆☆

    中華そば うめや
    住所 神奈川県横浜市金沢区釜利谷東6-1-18
    電話 045-788-3112
    営業 11:30~14:30/17:30~21:00(スープなくなり次第終了)
    定休 水
    駐車場 あり
    レポート歴
    2007/09/02 特製うめやつけめん
    2006/09/27 特製うめやそば
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック