FC2ブログ
    ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    九段 斑鳩 (東京都千代田区九段北)
    ikaruga_out.jpg
    8月13日~15日までお盆休みだった九段の超有名店もこの日から営業再開。いつも行列しているけど、最近の猛暑と、今週いっぱいはお盆の影響でお客さんも少ないだろうと判断、仕事帰りに訪問してみたところ狙い通り行列はなし!ついに「九段 斑鳩」、初実食です。

    店内はカウンター6席、テーブル3卓12席。席はゆとりをもって配置されていて好印象。18:10着席、先客13名、後客ゾロゾロも待ちはなし。

    キッチン4名、ホール1名体制の店員さん達は、噂には聞いていたが皆ひとつひとつ丁寧な仕事ぶり。このスピード感のなさに「イラッ」とする向きもあるらしいが…。

    僕の注文した「煮玉子らー麺」も例外なく丁寧に作ってくれ、注文からちょうど10分で出てきました。目の前で丁寧に作ってくれたものを「お待たせしました」と両手を添えてそっと出してくれるとなんだかうれしい。

    ikaruga.jpg
    スープは言うまでもなく、青葉インスパイア系に分類されるもの。動物系+魚介系でやや魚介が前に出たマイルドなダブルスープは、青葉(@飯田橋)のそれよりやや濃厚でクリーミーな印象。しばらく青葉もご無沙汰なので記憶が少々あやふやながら、個人的には青葉の方が好み。

    でも十分に美味いなぁ。スープがぬるいという評価も見かけますが、この一杯についてはちっともそうは思いません。

    麺は黄色い中細ちぢれ麺でモチモチしたものですが、これはわりと普通。

    盛り付ける直前に切り分けるロース系のチャーシューは、口の中でとろけること大トロのごとし!それでいて味も染み込んでいるし、香ばしさも感じられるインパクトがあるもの!ただ、ちょっと脂ギッシュなので青葉のように何枚でも食べたくなるものではないかも。煮玉子は柔らかく黄身まで味が染みていて期待通り。メンマはコリコリ系ではなく、柔らかめのサクサク系だが、とても気づかいが感じられる柔らかさ。

    総評としては、青葉は薬味の不在が気にならなかったのだが、斑鳩についてはスープが濃厚な分、大いに薬味が欲しかった。そして、ひとつひとつは丁寧に作られているのは分かるものの、スープ、麺、チャーシューなど少しずつ僕の好みからは外れていたかな。いろいろな調味料が置かれているのでそれらを試せばまた違うのかも。

    あと水がぬるかったのと、店内が暑かった。

    ただ、店長さんを筆頭に店員さん達はニコッとして短めに挨拶をするのだが、これが気張っていなくてとても好印象。聞けば店長さんはアパレル業界からの転身。これには納得。物腰の柔らかい接客やデザートの杏仁プリンなどから、女性にもおすすめできるお店。メニューも豊富なのですぐにでも再訪したいが、行列が…。



    食べたもの 煮玉子らー麺(750円)
    食べた日 2007年8月16日
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    九段 斑鳩
    HP http://emen.jp/ikaruga/
    住所 東京都千代田区九段北1-9-12
    電話 03-3239-2622
    営業 (月~金)11:00~15:00/17:00~23:00
        (土・祝)11:00~16:30/18:00~22:00
    定休 日
    駐車場 なし
    レポート歴
    2008/07/15 特製塩担々麺(和風仕立て)
    2007/11/21 煮玉子塩本鰹らー麺
    2007/08/16 煮玉子らー麺
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    麺類店 いかるが
    ほぼ毎日店の前を通りますが異常な行列です。
    誰も並んでない時に食べる時もありますが・・・。
    不思議なことにこの店のラーメンの味は忘れます。
    記憶に残らない味ですかね。
    2007/08/18(土) 00:27:36 | URL | rt6 #-[ 編集]
    何かが足りない?
    確かになかなかありつけない店です。
    飯田橋から歩くと距離があるうえに、
    混んでいたからと言って回避する店も近くにないしで、
    今度いつ訪ねる気になるか…。

    僕にとっても青葉みたいな「感動」はありませんでした。
    らーめんがどうこうというより、トータルで
    「良心的ならーめん屋さん」という印象ですかねぇ。
    2007/08/18(土) 00:38:48 | URL | 路地裏男 #EBUSheBA[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック