FC2ブログ
    ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    黒ガエル納車日!(前編)
    ■7月29日(日)の日記(前編)

    今日はいよいよ「黒ガエル」ことポルシェ911(930型)を迎えに行く日です。

    とは言え今回の取引は諸費用を抑えるために、納車整備なし(現状販売)、名義変更手続きも自分で行うという取引形態を希望したため、お店を指定する「納車日」というのは存在せず、「いつでも時間があるときに取りに来てください」というもの。

    これが業者間であれば「業販」ということになるのでしょうが、最近は個人相手でもこうした取引をするお店があるんですね。

    まず朝早起きして、ロードスターの洗車とワックスがけをしました。ポルシェの納車には関係ないことですが、やはり新しいクルマに浮かれて、これまでさんざんお世話になっているクルマをないがしろにするようではいけませんからね。「これからもよろしくね」という意思表示みたいなものです。
    070729001.jpg
    でも色替えのオールペンしたいかも…

    そして電車を乗り継いで川崎市内のお店に向かいます。もちろん納車をお願いすれば指定した場所まで運んでくれますが、また納車費用が発生するので自分で取りに行きます。自宅から1時間半ほどで目的の駅に着き、そこからはお店の車で送迎してもらいます。
    070729002.jpg

    しかしその頃になると急速に空模様が怪しくなり、まだ午後2時なのに空は真っ暗。今にも雷雨になりそうです。波乱の納車日とならなければ良いのですが。

    お店で所定の手続きを済ませ、クルマの説明を受けます。「ドライサンプなので油量はエンジンをかけてしばらくしてから測ってください」「オイルは満タンまで入れず、半分くらい入れてください。油量計は2リッターの表示なので、表示が一番下まで来たら1リッター注ぎ足してください」「走行1,000kmで1リッターくらい減ります」などなど、このクルマの肝であるオイル管理に関する説明が中心でした。

    あとは非常に複雑なクーラーの使い方や、馬鹿みたいに壊れやすいというパワーウィンドウスイッチの扱い方など、丁寧に教えてくれました。

    (明日に続く)
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック