FC2ブログ
    ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    めん創 桜花 (横浜市神奈川区浦島町)
    このお店は閉店しました

    ouka_001.jpg
    今まで何度も訪問しながら売り切れや行列で食べられなかった人気店。草野球の帰りにぷらっと寄ってみたら、ちょうど夕方の閉店間際に滑り込みセーフでした。

    15:48着。こじんまりとした店内はカウンター6席、テーブル2卓3席。暗めの店内は木を基調にしていますが、至るところに店主からのコメントの貼り紙がしてあり、落ち着きません。先客6名、後客4名をもってこの日は店じまい。中途半端な時間帯でもしっかり客足があります。

    注文は店外にある券売機に「初めての9割の方は『特製つけそば』」と書いてあったのでそれを頼みます。「黒」という和風らぁめんもありますが、この店はつけそばが有名です。他のお客さんも軒並みつけそばでした。「特製」にのみ炙りチャーシューが入ります。

    ouka_tokusei.jpg
    修行僧のような店主が作り、10分ちょっとで奥さんらしき人が運んで来てくれました。見るからに茹で時間のかかりそうなうどんのような麺です。無添加、無かんすいの自家製麺で、小麦本来の香り、味が楽しめると店内の貼り紙にも書いてあります。まずまずコシはありますが、見た目から期待するほどシコシコはしていない印象でした。

    スープは動物と魚介のようですが、どちらもまったく突出していないので、これをバランスが良いと判断するか、インパクトが足りないと判断するかは評価が分かれそう。僕にとっては後者。そのどちらでもなく酸味が先行して、平凡に感じました。やや薄味で、食べ終わりにはスープ割りをしなくても飲み干せると思います。

    つけダレに鎮座する炙りチャーシューは脂がノリノリで香ばしく、麺と並んで店主の渾身の作という感じ。でも、普通のチャーシューの方がさらにおいしかった!厚みがあって香ばしくて柔らかくて、これは絶品!大満足!

    また、鶏のつくねが2個入っていますが、これがまた生姜が効いていてとても美味いです!メンマ、味玉は普通に美味いレベルだと思います。

    総評としては、具のレベルはとても高いものの、自慢の太麺とスープのバランスが取れていない気がしました。ネット上の評価は高めですが、昼どきは非常に回転が悪く最低でも20~30分は待たされるようですし、そこまでして食べたいとまでは今回は思えませんでした。いずれ再挑戦してみたいと思います。



    食べたもの 特製つけそば(900円)
    食べた日 2007年8月4日
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    めん創 桜花(2015年8月30日閉店)
    HP http://www.ousaru.com/ouka/
    住所 神奈川県横浜市神奈川区浦島町3-1
    電話 045-441-8078
    営業 (水~金)11:30~14:30/17:30~売切れまで(20:00頃)
        (土・日・祝)11:30~売切れまで(16:00頃)
    定休 月・火
    駐車場 なし
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック