FC2ブログ
    ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    2スト万歳! [07/27]
    バリオス(カワサキ)で気持ちは決まりかけていた単車選びですが、2ストロークエンジンの「ポンポンポン」と軽快なエンジン音とオイルが焼ける独特の匂いが忘れられず、ここに来てR1-Z(ヤマハ)が気になってきました…!

    排ガス規制をクリアできず今や中古車でしか手に入らなくなってしまった2ストロークエンジン。そんな絶滅寸前の2ストに乗るには今しかない!思えば過去に乗った単車はいずれも2スト、さらに自動車までスズキの2ストを所有していたほどの2スト好きの血が騒ぎ出してしまいました。軽量スポーツはやっぱり2ストでしょ!

    しかしまた2ストか…。うるさいし、オイルも白煙も撒き散らすし、ろくにツーリングも行けないぞ。でも、分かっちゃいるけど2ストが好きなんだよなぁ(^∀^;)
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    スズキの2スト・・・!
    ジムニーとかセルボあたりでしょうか。
    最近の高性能エンジン(4スト)の進化はめざましいですが、2ストの独特な魅力も捨てがたいですね。
    ヤマハ、スズキといえば浜松でしょう・・・、
    ということでコメントしてみました。

    2006/07/28(金) 12:14:52 | URL | 浜松13号 #-[ 編集]
    うわっ、こんなマニアックな話題にコメントがつくとは…!

    しかも大正解です!!免許を取って最初に買った車が
    当時17年落ちの初代セルボ(SS20)でした。
    しかも後からもう1台買って同時に2台持ってましたよ(笑)。
    メンテナンスは大変でしたか楽しいクルマで、
    CCISオイル(スズキ純正2サイクルオイル)を
    安売りのときに買いだめしてましたっけ(笑)。

    浜松と言えば今でも親交のある当時のセルボ仲間に
    実家が浜松の人がいます。
    スズキマニアにとって浜松は聖地です(笑)。
    ヤマハもしかりですね。

    2ストもそのうちディーゼルみたいに地域によっては
    登録・車検さえ受けられなくなるかも知れませんから
    ホント今のうちに乗ろうか真剣に考えています。
    2006/07/28(金) 13:46:36 | URL | 管理人 #EBUSheBA[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック