ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    だて屋 (横浜市磯子区中原)
    このお店は閉店しました

    dateya_out.jpg
    産業道路沿い、杉田の「だて屋」です(外観写真は2010年12月撮影)。内外装は日本そば屋と見まがうばかりのもの。光の使い方も上手で店舗コーディネーターが入っているのでしょう。店内はカウンター・テーブル構成で、ラーメン屋にはめずらしくおしぼりが出てきます。接客はとてもていねい。

    dateya_shouyu.jpg
    注文は「らーめん(正油)」。正油味は専用の径が小さく底が深いどんぶりで出てくる。スープはいわゆる「和風とんこつ」系で、とんこつ+鶏がら+魚介。ひと口目は「旨い!」と思わせるもの。旨味があって飲みやすい。しかしパンチがないのか、途中から「あれぇ?」となってしまう。実はこのスープを確かめるために再訪問したくらいなのだが、正直、特徴があいまいになってしまっていて飽きが来やすいと思う…。同行者が食べていた塩の方がおいしかった。タレとの相性かな…。

    中太のちぢれ麺は自家製麺とのことでガラス張りの麺打ちスペースもあるのだが、特にコシがあるとか伸びにくいとか、それ相応の特徴はないように思えた。チャーシューは小判のものが2枚。これは柔らかくてなかなか。

    店主も見るからに頑張っているし、雰囲気的にも気分良く落ち着いて食べられる店だけにもうひと工夫あればと思う。最近この手のお店は多いからね…。



    食べたもの らーめん 正油(600円)(2016年?閉店)
    食べた日 2006年6月30日、7月14日
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    だて屋
    住所 神奈川県横浜市磯子区中原1-3-27
    電話 045-772-5467
    営業 (月~土)11:00~15:00/18:00~23:00
        (日・祝)11:00~15:00/18:00~22:00
    定休 水
    駐車場 あり
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。