FC2ブログ
    ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    小型船舶免許 学科&実技試験当日!
    昨日、ついに小型船舶免許(2級)を受験してきました!天気も快晴で絶好の試験日和です!

    試験会場は杉田の「ヨコハママリーナ」。仕事を休んで行って来ました。R1-Zでバイク通勤族と張り合いながら現地を目指したら、集合1時間前に到着。早過ぎ。もちろん1番乗りです。

    070725000.jpg
    ああ、目がくらむ…。

    1日の流れはだいたい↓な感じ。

    08:50 集合
    09:00 1日の流れと身体検査の説明
    09:15 身体検査
    09:45 学科試験の説明
    10:00 学科試験(70分間)
    11:10 実技試験の説明
    11:20 一旦解散(ここで学科試験の正解を掲示)

    12:20 実技試験(Ⅰ組)
    13:30 実技試験(Ⅱ組)
    14:40 実技試験(Ⅲ組)

    この日の受験者は18人。年代は幅広く、上は白髪のおじさんから、下は20代後半くらいまででしょうか。女性は1人だけでした。

    070725001.jpg
    午前中の身体検査と学科試験はマリーナのショップ&レストランの一室で行われました。僕の受験番号は1番!

    身体検査は問題なくパス。

    続いて学科試験。2級は3科目で全50問。各科目で50%以上正解し、なおかつトータルで33問正解すれば合格です。

    教本と問題集で勉強していたときは覚えることが死ぬほどあって大変だと思いましたが、昨夜、実際の試験問題を解いてみたら意外と良い結果が出たので気がラクでした。

    感覚的には、

    ・常識で判断できる問題が全体の4~5割くらい
    ・自動車の初歩的なメカの知識で解ける問題が1割くらい
    ・残りが専門的な知識が必要な問題

    という感じかな。専門的な内容についても一度目を通せば半分程度は頭に入ると思います。

    試験時間は70分ですが、開始30分から退席可。僕も残り30分で退席しました。試験終了後、正解を貼り出したので自己採点したところ、結果は44点!天才!合格しておつりが来ちゃいます。

    070725002.jpg
    学科試験が終われば、午後から実技試験。画像中央に小さく見えるのが試験艇です。ここで受験番号がモノを言います。3人1組(1隻)で乗船しての受験なのですが、試験艇は2隻なので受験者が18人なら、

     

    A艇

    B艇

    Ⅰ組 12:20~

    受験番号 1 2 3

    受験番号 4 5 6

    Ⅱ組 13:30~

    同 7 8 9

    同 10 11 12

    Ⅲ組 14:40~

    同 13 14 15

    同 16 17 18


    ということになり、終わった人から順次解散なので、受験番号が大きい人は待ち時間が長くてちょっと気の毒。僕は1番なのでラッキー!

    でも僕みたいに3人1組の中で受験番号が一番若いと、どの検定項目も最初にやらなくてはならずちょっと不利だなぁ、と思っていましたが、そのあたりは試験員さんが途中で順番を入れ替えるなどして不公平のないように取り計らってくれます。

    この実技試験、事前に講習を受けて内容を理解していれば90%くらいが合格するらしいです。また、操縦の上手い下手よりもきちんと安全確認ができているかどうかが問われるそうです。そういう意味では、確信はないけどたぶん僕も合格なのではないかと…。

    ということでひとまず僕の小型船舶免許への挑戦は終わりです!合否は8月2日(木)に発表されますが、それより何より試験勉強(というか寝不足というか)から解放されたことがうれしい!ああ、自由って素晴らしい!シャバの空気はウマい!そんな気分です。久々に受験勉強したからね…。

    あとは月末の会社の引越しと、「カエル」の登録が終われば平穏な暮らしに戻るかな?
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    お互い無事合格!
    ブログ検索でココに行き着きました。どうやら路地裏男さんと一緒に試験を受けてたようですね(7/25)。写真に写ってる方を見て分かりました。ちなみに私は17番、そう待ち時間長い組(昼食に家に帰ったくらい)でした。風が強くて着岸で思いっきりぶつけちゃいましたが合格でした。マリーナに黒いpassatが止まってたら私かも知れません
    ・・・
    2007/08/22(水) 15:54:14 | URL | pasaken #-[ 編集]
    びっくりです!
    はじめまして、というか初めてじゃないと言いますか…。
    こんなところで再びお会いできるとは驚きとともに光栄です!

    確か合格ネタは記事にしていませんのに、
    きっと隅々まで読んでくださったんですね~。
    ありがとうございます!

    ほんと、受験番号が大きい方は大変でしたよね。
    でも無事合格されたとのことでおめでとうございます!

    昼食に帰宅されるとはかなり地元の方とお見受けしました。
    僕もわりと近いのでいつか遭遇するかも知れませんね~。
    クルマは「黒ガエル」だったりいろいろですが、
    黒passat見かけたらお声をおかけします!

    ではお互いヨコハマでマリンレジャーを満喫しましょう!
    2007/08/22(水) 21:51:40 | URL | 路地裏男 #EBUSheBA[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック