FC2ブログ
    ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    レガシィ洗車とか、小忙しく
    今朝は早めに起き、たんまり溜まった洗濯物の山を片付けたらレガシィの洗車をするつもりでしたが、洗濯物を干しに庭に出たらにっくき笹があちこちでシューッと芽を出しているのが目についたので、例によって「ムシムシッ!」と根こそぎ引っこ抜いていたらすっかり午後になってしまいました。笹は庭じゅうに根を張り巡らしているようで、もうしばらく戦いの日々が続くかも知れません。

    途中で通りかかった大家さんに「(庭が)きれいになったねぇ!野菜を育てたらいいと思うなぁ。いんげんとか、きゅうりとか」と言われたのでつい勢いで「いいですねぇ!じゃあ美味しくできたら持って行きます!」などと答えてしまいましたが、残念ながら今は自分のことで精一杯なので野菜の面倒まで見切れません。

    そういえば庭でヘビを見かけました。撮影はできませんでしたが体長30~40cmのかわいらしいヘビで、特徴から「ヒバカリ」という種類だったようです。自然が残っている証拠ですね。

    そしてそれが終わったらバイクに乗って大船仲通り商店街まで買い出しです。しかし今日は爆発的な安さではなく、近所のスーパーの2~3割引きといったところでしょうか。前回は平日の夕方、今回は日曜日の日中、その違いなのでしょう。

    買い物の前に銀行でお金を引き出したら残高がすずめの涙に…。今月と来月で車検が2台控えている上に、来月には車高調の14万円弱の引き落としもあるけど生きていけるのでしょうか…。

    その買い物から帰ってきたのが15時。早慶戦を見ながらひと息ついて、ようやくレガシィの洗車開始です。予定よりずいぶん遅くなりましたが、日中より日差しがかげってきたので洗車には絶好の条件です。車で3分ほどのコイン洗車場に向かいます。手洗いでの洗車は半年以上ぶりです。冬の間大活躍してくれたので、ピカピカにして労をねぎらってあげましょう。

    レガシィは普段はボディカバーをかけての青空駐車なのですが、ここ半年ほどは面倒臭くてカバーをかけるのをサボっていました。そうしたら実に汚れが落ちにくいではありませんか。定着してしまった汚れの上にまた汚れがこびりついていたりして、落とし切れない汚れも出てきてしまいました。やはり定期的な手洗いとボディカバーは必須のようです。

    洗車中にオイルパンのアンダーカバーの止め具が1ヶ所脱落しているのを発見。もうすぐ車検なので、オイル交換と一緒に部品も頼んでおきましょう。あとはいい加減夏タイヤに交換せねば。

    念入りにワックスをかけ、車内も掃除機をかけ、すべての作業が終わったのは19時過ぎでした。ピカピカになって気持ちが良いです。

    毎週の雪山の往復でだいぶ塗装が傷んだようで、2年前に手元に来たときには新車のようだったボディも小キズがずいぶん増え、10年選手にもなりましたが、まだまだ乗り続けますよ。

    これをもってレガシィは冬眠ならぬ「夏眠」です。必要なときだけひっぱり出して来るようにして、メインはロードスターにします。

    さすがに今日は自炊する気力が残っていなかったのでリンガーハットで晩ごはんにしてしまいましたが、予定はすべて消化できてなんとか充実した日曜日になりました。明日から一週間、また頑張りましょう。
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    こんばんは~。
    充実した休日を過ごされていますね~。
    うらやましいです・・・・・。

    それにしても、庭に蛇がいるのは凄いですね。
    私も小さい頃広島の田舎に住んでいたのですが、土間に蛇か入ってきたことがありましたけど、なんだかなつかしい感じですね。

    そして、レガシィはボディカバーをかけて停められているのでですね。素晴らしいです!
    私はついに洗車機に手を出してしまいました。今までは手洗いしていたのですが、こう毎週雪や山へ通ったのでは体力が限界です。一回洗車機に入れたものならば、吹っ切れちゃいまして、毎回洗車機です・・・・。

    月山遠征からはや1ヶ月。
    そろそろ滑りたい病もMAXでございます。




    2007/06/05(火) 00:29:41 | URL | hiro #hc9S4FeM[ 編集]
    こんばんは!
    連日遅くまでお仕事のようでお疲れ様です…。
    そして僕の地元にもいらっしゃったようで(笑)。

    蛇は鎌倉の実家でも見かけることがありました。
    ただ、最近は残念ながらいないみたいですね。
    それこそ「主(ぬし)」みたいな立派なやつが
    ニョロニョロニョロニョロ~と這っていく姿は
    神々しかったですね。

    クルマにボディカバーをかける習慣は実家にいたときのもので、
    実家は海が近く塩害の影響を受けることと、
    月極駐車場で松の木がたくさんあり、
    カバーをかけていないとベトベトの松ヤニが
    ダイレクトに落ちてきたりして
    どうにもならなくなるからなんですよ~。

    ただ通勤などで毎日クルマに乗るようだと面倒くさいですね。

    洗車機は僕も使っちゃいますね~。
    クルマがかわいそうな気もしますがラクチンですし安上がりですし。
    冬の間はひたすらそうでした…。

    足回りまで洗える洗車機もあるのはご存知ですか?
    滅多に見かけませんが、山に行った後は有効です。
    2007/06/05(火) 04:32:52 | URL | 路地裏男 #EBUSheBA[ 編集]
    こんばんは~。
    ちょっと久しぶりです。
    なんだか色々と忙しくも楽しくやっております。

    今日も時間が無いのでレガシィ号を洗車機に入れてしまいました・・・・。

    足回りが洗える洗車機なんてあるんですね?
    ノズル式ですか?
    まさかブラシが回転することは無いと思うのですが。

    新横浜へ一緒に行けるように頑張っていますので、
    もう少し待ってくださいね~。
    2007/06/16(土) 22:48:10 | URL | hiro #hc9S4FeM[ 編集]
    お久しぶりです!
    お忙しそうですが充実しているみたいですね!
    そのバイタリティが素敵です(笑)。

    足回りが洗える洗車機は
    実は関越を練馬で降りるとすぐ左にあるGSでしか
    見たことがありません…。
    シーズンになるとよくスキー場帰りの車が
    並んでいます。もっとも僕は下回りの汚れと言えば
    もっぱらコイン洗車のスチーム派ですが…。

    僕も存分に新横浜を楽しめるように
    生活ぶりを整えておきま~す!
    2007/06/18(月) 00:11:52 | URL | 路地裏男 #EBUSheBA[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック