FC2ブログ
    ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    らーめん HANABI (鎌倉市長谷) あえそば
    hanabi_aesoba.jpg
    大好きな鎌倉のらーめん屋「HANABI」さんの期間限定メニュー「タケノコとモヤシのあえそば」です。

    店内のカウンターに貼り出されたポップには、

    自家製エビ油と分葱(わけぎ)が食欲をそそる!
    エビ油は太白胡麻油ベース、国産タケノコ&モヤシでボリュームたっぷり&ヘルシー!


    の文字。

    そして「あえそば」のネーミングの由来は、

    いわゆる「あぶらそば」のようなスープなしの麺ですが「あぶらそば」のようなギトギト感はなく、エビ油も太白胡麻油ベースで「あぶらそば」とは違う仕上がりってことで「あえそば」としました。


    とのことです。

    僕はこれをトッピングの揚げ干しネギ増し、分葱増しでいただきました。この豪快な盛り付け、いいですねぇ!よく見るといろいろな具が入っていることが分かると思います。このメニュー、結構手間がかかっているはずです。

    そして丼に顔を近づけたときのエビ油の香りが最高!

    油そばにも言えることですが、つゆがないということは本当に旨い麺と材料の良さがなければ成り立たないと思います。その点HANABIさんは心配ありません。僕がいただいたのは閉店間際でしたが、素材がどれも活き活きとしていました。

    タケノコと言えば春の風物詩ですが、このさっぱりしながらボリュームがある麺は、夏の天気の良い暑い日に屋外で食べたら最高だろうなぁ!きっと「冷やしたぬきうどん」と双璧で旨いと思います。(なんだそりゃ?)

    なお、こちらのメニューはゴールデンウィーク中はお休みをし、5月7日から月末くらいまで楽しめるそうですよ。



    食べたもの タケノコとモヤシのあえそば(850円)
    食べた日 2007年4月27日
    満足度 ★★★★★★★★☆☆

    らーめん HANABI
    HP http://www.ramen-hanabi.com/
    住所 神奈川県鎌倉市長谷1-2-5
    電話 0467-23-9005
    営業 (月~金)11:30~15:00/18:00~22:00
        (土)11:30~16:00/18:00~22:00
        (日・祝)11:30~16:00/18:00~21:00
        (2008年1月16日から上記の通り変更)
    定休 火(祝日の場合は翌日)
    駐車場 あり
    過去のレポート
    2006/11/06 つけ味玉・太麺
    2006/07/22 コクうましょうゆらーめん
    2005/08/26 味玉らーめん&昔ながらのあっさりらーめん
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック