ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    海物(かいぶつ) (藤沢市湘南台)
    このお店は閉店しました

    kaibutsu.jpg
    国道467号線(藤沢町田線)沿いの「麺屋 響」の跡に昨年オープンしたお店。大味な書体でデカデカと「かいぶつ」と書かれた真っ赤な看板は目立つには目立つが、少々チープな気も。ここの売りは豚骨や鶏ガラを使わない「鮮魚系魚骨ラーメン」。だから「海物」という店名で「かいぶつ」と読むのだが、漢字とひらがなのどちらが正式な屋号なのかはよく分からない。

    19:40到着、ノーゲスト。店内はレイアウトこそ「響」に似ているが、面影はなく定食屋のような雰囲気だ。食券制。オーダーとともに「ジューッ」と何かを焼き始めた音がした。後で分かったのだが、ここはチャーシューの代わりに板状のつくねのような練り物が乗る(鶏ではなく豚肉らしい)。めずらしい。他のトッピングもメンマ代わりに味付けしたエリンギ、あさりなど独特。味玉も初めから半個乗る。

    こんがり焼いた鯛のアラ、甘エビ等で取ったというスープは思いのほか魚介系の臭みもなくあっさりして上品なもの。しかし「和風スープ」と言ってしまえば聞こえは良いが、僕にはコクが足りないように感じた。手間はかかっているのだろうけど物足りないのだ。これならもう少し魚介臭をプンプンさせてしまった方が魚介好きに受け入れられるのではないだろうか。でも魚介だけにこだわると難しいか…。テーブルに置かれた、焼いた甘エビとかつお節を粉末にしたというふりかけ状のものを入れたら少し面白味が出たが、いずれにせよ塩ラーメンの方がスープの良さが分かったのかも。

    店を後にしながら、トロトロのチャーシューが無性に食べたくなってしまった。そういう一杯。



    食べたもの しょう油ラーメン(650円)
    食べた日 2007年3月13日
    満足度 ★★★★☆☆☆☆☆☆

    海物(かいぶつ)(2009年頃?閉店)
    住所 神奈川県藤沢市湘南台1-32-8
    電話 0466-44-4432
    営業 11:00~15:00/18:00~22:00
    定休 水
    駐車場 なし
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    らーめん かいぶつ(湘南台)訪問記
    初レポートです。

    4月29日(祝)
    入店は昼過ぎの12時25分 
    メガネの店員1名、先客おばさん1名、後客おじさん1名。
    以前、数回通っていた麺屋響の後釜になった店である。
    ずいぶん前から行ってみようと思っていたのだが、ついに実現。
    食券機で醤油ラーメンか塩ラーメンか迷ったが、ここはオーソドックスに
    醤油(650円)を選択。ついでに味玉(100円)も注文。
    入店前、後で気になったのだが、店外、内とも汚れているのが気になった。
    具体的には排気ガスで味自慢のノボリ、店名の入った垂幕、
    店内は奥に椅子など物が雑然と置かれていて
    洗面所も黒く汚れていた。食べ物を扱っている店はこうであってはいけない。
    先客のおばさんはおいしそうに食べている。
    提供12時33分。テーブルには、かつおとエビの粉末なるものが置かれ
    その隣にはゆずこしょうが置かれていた。これには激辛注意と書かれているので入れず。
    ラーメンの具は、噂に聞いていたつくね、メンマの代わりのエリンギ、焼きのり、
    あさり2個、注文した味玉。味玉は程よい雰囲気で合格。これは自家製だろうか?
    カウンターの奥を見ると、麺は袋入りのものだった。シコシコ麺ではあったが
    ややカップ麺を連想させる安っぽい印象。
    最初にカツオとエビの粉末を入れたが、うーん。これが逆効果。
    鶏ガラ、豚骨を使わない魚介系のスープとことで魚介好みの自分は期待したが、
    独特の生臭さが倍増してしまう感じ。エリンギも好き嫌いがあるかも。
    つくねはなかなかいける。魚介系にこだわり、さつま揚げのような練りものなのかと
    思ったが、これは実は鶏肉?だったのかな。これもいける。合格。
    スープはあっさりしている。ただ、もう一口飲みたくなるインパクトに欠けた。
    素人考えだ、がエビやカニなどの甲殻類はスープが甘くなってしまい
    独特の風味が強く出てしまうので敬遠したほうがいいかも。
    総合得点ですが、今回は残念ながら40/100点。
    今の時点では麺屋響のほうが良かった気がする。
    店内外の掃除から見直して魚介スープの味を追求してほしい。
    再訪は保留とします。
    2008/04/30(水) 22:53:28 | URL | ぴよ #QG1xqKJw[ 編集]
    レポートありがとうございます!
    ぴよさん、興味深いレポートをありがとうございます!
    文体まで真似ていただいて…。
    リスペクトってヤツでしょうか(ぉい

    おっしゃる通り清潔感は味以前の問題ですよね。
    まったく同感です。

    つくねは鶏ではなく豚だとどこかで読みましたが
    どうなんでしょうね?
    さまざまな面で「響」の方が勝っていると思うのに
    この「海物」がなかなかしぶとく生き残っているのが
    失礼ながら不思議な気がしてしまいます。

    いろんな店に行って思うのはあっさりで
    インパクトを出す難しさでしょうか。
    逆にインパクトがないと途端に物足りなくなるので
    あっさり系統は難しいですよね。

    ところで、せっかくですから
    ぴよさんもブログ始められてはいかがですか!?
    2008/05/01(木) 11:12:12 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック