fc2ブログ
    忘れじのらーめんの記憶。旧「ラーメン大好き草野球馬鹿の日々」
    ひさびさの新雪! [02/05]
    昨日(2/4)の記事にも少し書きましたが、昨日はこの冬4度目の尾瀬岩鞍へ行きました。

    雪不足と言われる通りほぼ毎週滑りに行っていても新雪どころか降雪にすら出会わない今シーズンですが、昨日は関越道の赤城あたりからチラホラと降り始め(下牧PAから先はチェーン規制)、昭和ICからスキー場までの一般道は3分の2くらいが圧雪路でした。

    070204001x.jpg
    「横殴り」とは言わないまでも「斜殴り」くらいに降っているのが分かるでしょうか。午前6時過ぎ。

    070204002x.jpg
    新雪!群馬の雪は軽いので少し強い風が吹くと即ホワイトアウトです。

    こうして久々の雪道ドライブを楽しみ、岩鞍の入口から第二駐車場にかけての上り坂で四駆のありがたみを感じながら現地着。しかしそんな天候のおかげでゴンドラと西山方面のリフトがすべて運休の憂き目に。新雪もいいことばかりではありません(泣)。

    070204003.jpg
    岩鞍の駐車場のいつもの場所から撮影。久々の冬らしい光景。

    そして正月の明治神宮みたいなリフト待ちの列にもめげず検定を受けたのでした。でも遊びに来てリフトが軒並み運休だったことを考えると、むしろ検定の日でラッキーだったと思います(^_^)

    そういえば関越の高坂SA付近を走行中、中央車線にスノーボードらしきものが道路上に落ちていてびっくり。踏む寸前でかろうじて避けて「おいおい、今のスノボの板だよなぁ(((゜Д゜;))?!」とおったまげながら走っていたら、その後しばらくして路肩を現場方向に歩く人の姿、そしてさらに少し走ると路肩に停車中のルーフボックスがぱっかりと開いたワンボックス車が。

    落ちたのが運転手本人の板ならまだしも、同乗している友人の板だったとか、ルーフボックスのカギを閉め忘れたのはまた別の人だったとかなってくると何とも居た堪れないですね…。

    そう思うと同じ締め忘れでも、あらゆる面で劣化し始めている僕が最近よく社会の窓を閉め忘れていることなどカワイイもんだと思えます(笑)。いずれにせよすぐ後ろを走ってなくて本当にヨカッタです。


    【自宅~尾瀬岩鞍 タイムシート】

    3:15 自宅発(気温7℃)
    3:28 横浜新道 戸塚料金所
    3:39 第三京浜 玉川料金所
    4:00 環八 谷原
    4:04 関越道 新座料金所
    4:21 関越道 高坂SA(通過)
    4:41 関越道 上里SA(通過)
    4:56 関越道 駒寄PA(スマートETCで早朝夜間割引を利用)
    5:10 関越道 昭和IC料金所
    5:40 県道62号から国道120号に合流
    6:00 国道120号 鎌田交差点
    6:03 コンビニIN
    6:13 コンビニOUT
    6:22 尾瀬岩鞍 第二駐車場着(気温-4℃、走行距離220km、ゲレンデ積雪170cm)
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック