ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    麺やBar 渦 (藤沢市鵠沼桜が岡)
    uzu_shouyuniboshi.jpg
    鎌倉にあった「ひなどり」(8月閉店)の店主が6月に開いたお店。L字型のカウンターが10席、4人がけテーブル1卓。19:10着、先客9名。後からの来店はなし。Barというだけあってカウンターが高く、スツールって言うんですかね、座面が腰の高さくらいある洒落た椅子に「よっこらしょ」と登るようにして座る。

    醤油をチョイスしたが、らぁめんは「ひなどり」と同様に塩と味噌もある。アルコール各種、おつまみ各種もあり。

    丼には「ひなどり」のときは使わないで欲しいと勧めていたレンゲは付いてくるようになった。スープは魚介系の深みが感じられつつさっぱりした和風味。焦がしネギももちろん健在で、香ばしさに拍車をかける。丼の底には「ひなどり」と同じく粉末状の煮干しが大量に沈んでいるのだが、心なしか「ひなどり」より味が控えめになり上品になった気がする。相変わらず旨い。

    麺は細麺ストレート。味良し。でもこのスープはちぢれ麺でも食べてみたい。味玉は黄身の中央がトロントロンで甘く、味もよく染み込んでいてさすがのもの。「カスタム」仕様で2倍のメンマは6~7切れ。そして何よりチャーシューが素晴らしかった!味付けが良く、柔らかく、柔らかすぎず、脂の部分も旨く、最高!まさに「ペロッ」と食べられる感じ。

    例のイケメン店主とお母さんと、店主の奥さんと思われる3人でやっていたが、ひなどりのときより店主の雰囲気が「ゆるく」なったかな。Barだからこれで良いのだろう。提供まで15分以上かかったことと、ボリュームが少ないのはちょっとね。

    場所は本鵠沼駅のそばで、辺りは住宅街。店に駐車場はなく、付近のコインパーキングもなく、不謹慎だが路上駐車に挑戦しようと思うようなスペースすらない。車ではまず行けない。



    食べたもの 醤油煮干しらぁめん(800円)+カスタム(+300円でちゃあしゅう&めんま2倍、味玉付き)
    食べた日 2006年12月22日
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    麺やBar 渦
    HP http://www.hinadori.com/uzu.html
    住所 神奈川県藤沢市鵠沼桜が岡3-5-7
    電話 0466-28-8443
    営業 11:45~14:00/19:00~24:00(23:30LO)
    定休 月・火
    駐車場 なし
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。