
鎌倉にあった「ひなどり」(8月閉店)の店主が6月に開いたお店。L字型のカウンターが10席、4人がけテーブル1卓。19:10着、先客9名。後からの来店はなし。Barというだけあってカウンターが高く、スツールって言うんですかね、座面が腰の高さくらいある洒落た椅子に「よっこらしょ」と登るようにして座る。
醤油をチョイスしたが、らぁめんは「ひなどり」と同様に塩と味噌もある。アルコール各種、おつまみ各種もあり。
丼には「ひなどり」のときは使わないで欲しいと勧めていたレンゲは付いてくるようになった。スープは魚介系の深みが感じられつつさっぱりした和風味。焦がしネギももちろん健在で、香ばしさに拍車をかける。丼の底には「ひなどり」と同じく粉末状の煮干しが大量に沈んでいるのだが、心なしか「ひなどり」より味が控えめになり上品になった気がする。相変わらず旨い。
麺は細麺ストレート。味良し。でもこのスープはちぢれ麺でも食べてみたい。味玉は黄身の中央がトロントロンで甘く、味もよく染み込んでいてさすがのもの。「カスタム」仕様で2倍のメンマは6〜7切れ。そして何よりチャーシューが素晴らしかった!味付けが良く、柔らかく、柔らかすぎず、脂の部分も旨く、最高!まさに「ペロッ」と食べられる感じ。
例のイケメン店主とお母さんと、店主の奥さんと思われる3人でやっていたが、ひなどりのときより店主の雰囲気が「ゆるく」なったかな。Barだからこれで良いのだろう。提供まで15分以上かかったことと、ボリュームが少ないのはちょっとね。
場所は本鵠沼駅のそばで、辺りは住宅街。店に駐車場はなく、付近のコインパーキングもなく、不謹慎だが路上駐車に挑戦しようと思うようなスペースすらない。車ではまず行けない。
食べたもの 醤油煮干しらぁめん(800円)+カスタム(+300円でちゃあしゅう&めんま2倍、味玉付き)
食べた日 2006年12月22日
満足度 ★★★★★★★☆☆☆
麺やBar 渦
HP http://www.hinadori.com/uzu.html
住所 藤沢市鵠沼桜が岡3-5-7
電話 0466-28-8443
営業 11:45〜14:00/19:00〜24:00(LO23:30)
定休 月火
駐車場 なし
