FC2ブログ
    ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    麺屋 吉佐 (茅ヶ崎市新栄町)
    kichiza.jpg
    「支那そばや飯田守」に続いて行った、茅ヶ崎駅北口から徒歩1分の一等地にあるお店。店名は「きちざ」と読む。カウンターのみ10席、食券制。19:15着、ノーゲスト。以前昼間に前を通ったときは繁盛していたから、やはり雨と寒さと忘年会シーズンの影響か。

    若いご夫婦でやってるそうだが、この日は奥さんであろうさわやかな感じのお姉さんがとても手際良く作ってくれた。

    スープは魚介系ならぬ「魚貝系」と動物系を合わせた濃厚なもの。なかでも魚介系の風味がひと際高い好みのもの。うまい。系統としては「しんの助」に近い感じかな。

    麺は中太、色白でストレートに近い。僕はあまりお目にかかったことがない麺。個人的にはもう少し細くて黄色い麺の方が好き。

    チャーシューは肩ロースを炙ったもの。オーダーが入ってから炙ってくれた。味が染み込んでいてうまい。メンマは大き目の食感の良いものだけどふた切れだけなのが残念。味玉は中が冷たく、あえて薄味なのだろうが濃厚なスープに押され気味かも。

    新メニューで「九条葱らーめん」も始めたという。この濃厚なスープに九条葱は絶対に合うはず。麺は細麺らしい。他に塩らーめんやつけ麺もある。店内もきれいで接客も良く、気持ちよく食べられるお店。



    食べたもの 味玉醤油らーめん(750円)
    食べた日 2006年12月9日
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    麺屋 吉佐
    住所 神奈川県茅ヶ崎市新栄町1-1
    電話 0467-82-2689
    営業 (火~金)11:30~15:30/18:00~24:00
        (土・日・祝)11:00~21:00(スープなくなり次第終了)
    定休 月
    駐車場 なし
    レポート歴
    2008/07/24 醤油らーめん
    2006/12/13 味玉醤油らーめん
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック