ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    支那そばや 飯田守 (茅ヶ崎市新栄町)
    このお店は閉店しました

    shinasobayaiidamamoru.jpg
    あの超有名店「支那そばや」の暖簾分け店。店主の名前が店名になっている。18:55着、お客さんは後にも先にも僕以外に1人だけ。この日の氷雨と忘年会シーズンの影響かも知れない、と思うことにする。店内はカウンター11席、4人がけテーブル2卓。

    支那そばやと言えば佐野実氏の強烈なキャラが印象的だが、ここの店主は意外にもにこやかでとても優しそうな方。しかしラーメンまでもが支那そばや譲りと思えなかったのは誤算だった。良く言えば「古き良きラーメン」、悪く言えば「10年前なら美味しく食べられたかも知れないラーメン」。塩のスープはまろやかだが、動物臭が強い。表面に天かすのような物体がわずかに浮いていたがこれはなんだろう。揚げたネギだろうか。麺は細麺と言っても良い中細のストレート麺。最初から柔らかく、後半には伸びてしまった。チャーシューは普通。味玉は150円もしたがこれもごく普通。メンマは小さなものが申し訳程度に2~3切れ。あとはチンゲン菜。スープは最後にはかなりぬるくなっていた。

    ラーメン全体のレベルが高くなった今の時代にこのレベルでは…。申し訳ないがもう二度と来ることはあるまい、と思ったら帰り際に年内で閉店するという貼り紙を見つけた。やむなし、か。



    食べたもの 塩ラーメン(800円)+味付け玉子(150円)
    食べた日 2006年12月9日
    満足度 ★★★★☆☆☆☆☆☆

    支那そばや 飯田守(2006年12月閉店)
    住所 神奈川県茅ヶ崎市新栄町13-7
    電話 0467-85-1012
    営業 11:00~15:00/17:00~20:30
    定休 月
    駐車場 なし
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    オープン
    2008/11/08(土) 12:57:07 | URL | はる #-[ 編集]
    戸塚に出来たのは佐野実氏の手による「本店」です。
    かつて鵠沼にあった店に相当するのが戸塚の店です。
    私も近々行きたいと思います。
    2008/11/08(土) 18:08:57 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。