FC2ブログ
    ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    中華そば 青葉 飯田橋店 (東京都千代田区富士見)
    aoba_iidabashi.jpg
    久々に仕事で都内に行く用事があったので、チャンス到来!とばかりに下調べをして飯田橋の「青葉」へ。マッタク、仕事しに行ったんだか、ラーメン食べに行ったんだか(^^;)

    中野の超有名店の支店。14:30到着、カウンターのみ12席の店内の空席は4席のみ。次々にお客さんがやって来る。メニューは中華そばとつけめんとそれぞれの特製の4種のみ。店内には煮干しの良い香りが漂う。店主がほぼ一人で作っているのだが、僕が見たときは麺は段階ごとに同時に7玉茹でていた。無駄のない動きはまさに職人技。黙々と、でも丁寧な作業ぶりが非常に好印象。

    出されたラーメンは最高に旨かった!今まで食べたラーメンの中でも有数。ダブルスープを世に知らしめた動物系+魚介系のスープは魚介が前に出た和風味。決して熱々ではないがぬるくもない。ややこってりなのだがしつこさがないので最後まで「うまい、うまい!」とゴクゴクと飲めてしまう。さすがダブルスープの元祖、シンプルにうまい!

    麺は黄色い中細ちぢれ麺でモチモチ。量は少なめか。肩ロースのチャーシューは絶妙な柔らかさ。感動的なレベル。食感が最高でペロっと3枚食べてしまった。味も文句なし。味玉もこれまた絶妙で、黄身がトロトロでスープに溶け込んでしまいそうで溶けない。もちろん味もよく染みている。

    とにかくどこを取ってもうまい、完璧な一杯。「青葉」こそがダブルスープの王道で、それにインスパイアされる店が後を絶たないのも納得である。あまりの痛快さにラーメンってこうであるべきだ、という感じがした。近くにあればいいのになぁ。



    食べたもの 特製中華そば(850円)
    食べた日 2006年11月13日
    満足度 ★★★★★★★★☆☆

    中華そば 青葉 飯田橋店
    HP http://aobai.jp/
    住所 東京都千代田区富士見2-12-16
    電話 03-3239-2839
    営業 11:00~20:00頃(スープなくなり次第終了)
    定休 日
    駐車場 なし
    レポート歴
    2007/10/13 つけめん
    2007/08/22 特製中華そば
    2007/03/29 つけめん
    2006/11/13 特製中華そば
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック