FC2ブログ
    ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    味のほうさく (横浜市南区通町)
    housaku_sio.jpg
    鎌倉街道沿いの和風らーめんの名店「味のほうさく」に行って来ました。以前は裏通りにあったそうですが、鎌倉街道沿いで見かけるようになって以来かねがね行ってみたいと思っていたお店であり、インターネット上でも評判のお店です。

    今日は19時過ぎで意外にもノーゲスト。平日ですからね。注文は「味玉らーめん(塩)」。和食職人であったという気さくなお兄さんが作り、愛想の良い女性が運んでくれました。

    黒いお盆に「おてもと」の袋に入った割り箸、そしてとても彩り美しいらーめん。うむむ、なるほど料亭然としています。まずちょい甘のメンマはホクホクして量が多い!「めんまらーめん」にはいったいどのくらい入ってるの?って感じです。チャーシューは厚みのあるバラ肉がふた切れ。角煮のようなとろける食感が最高!味も良い!味玉も黄身が半熟から完熟の中間くらいの絶妙なとろけ具合。黄身がパサパサする一歩、いや、半歩手前のちょうど良いところだ!麺は細ちぢれ麺、これも美味い!量の多さにも大満足です。ただスープは全体的にやさしい味わいで、ダシがやや強いのか、塩がやや弱いのか、少々物足りないかも。トータル的にはすごく上品ならーめんだと思います。これだけ気が利いていてこの値段、お値打ち感もあります。今度は醤油も試してみよう!

    しかし何より相当に愛想が良く、明るいお兄さんが好印象。帰り際に「また寄ってください!」と明るく言われて気分良くお店を後にしたのでした(^-^)



    食べたもの 味玉らーめん(塩)(600円)
    食べた日 2006年6月20日
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    和風らーめん 味のほうさく
    住所 神奈川県横浜市南区通町2-25-1
    電話 045-713-4529
    営業 11:30~14:30/17:30~売切れまで
    定休 木
    駐車場 なし
    レポート歴
    2007/05/14 味玉らーめん(正油)
    2006/06/20 味玉らーめん(塩)
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック