FC2ブログ
    ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    らーめん 夢中 (藤沢市白旗)
    このお店は移転しました

    mucyuu_sio.jpg
    まず、画像が良くなくてごめんなさい(>ω<) 

    2005年2月開店のお店。最寄り駅は藤沢本町だが田畑に囲まれたやや寂しい場所にある。20:30訪問で後にも先にもお客さんは僕だけ。ご主人はあの「塩や」と三浦の「一喜」での修行経験ありとの情報を元に訪問。まじめで誠実そうな方だ。

    注文は塩らーめん。注文から3分くらいで出てきた。注目のスープは動物+魚介。透明度が高いあっさり系だが、ややスパイスが強めか。塩ダレは「塩や」ほど塩の甘味や丸みは感じられない。「一喜」は未訪問だけどおそらくこちらに近いはず。

    麺は細麺に近い中太麺。コシあり。小ぶりのチャーシューは肩ロースの焼豚で、見た目から想像するよりとろけてうまい。これがネットでの評判も上々なのだが、小ぶりでしかも思ったよりとろけてしまったため十分味わえず。残念。コリコリとしたメンマは食べ応えがあって好みのもの。そしていかにも味が染み込んでそうな味玉、これがタダモノではない。冷たいが「能登山」の出汁入り玉子のように液体状の黄身が口の中に溢れ出るのだ!半熟よりさらにレアなのかなんだか分からないけどこれには驚いた!「美味い!」というよりも「アッパレ☆」とか「お見事♪」とでも言いたくなるカンジである。

    ここは決して塩がメインということではないようで、メニューのバリエーションも豊富。醤油らーめん、中華そば、白醤油らーめん、塩らーめん、味噌らーめん、それぞれのスープの「辛いらーめん」とつけ麺、辛みつけ麺、餃子、あとはうろ覚えだけどチャーハンとチャーシューごはんがあったかな?ちなみに麺中盛はサービス。ボリュームは控えめなので普通に食べたければ中盛にすべし。

    帰りがけに地元の親子連れがお店に入って行き、餃子のお持ち帰りを頼んでいました。餃子が美味しいのかも。今度食べてみよう。塩ももう一度よく味わいながら食べてみたいし、その他のメニューもひと通り試してみたいと思った。塩の画像も撮り直したいしね(´~`;)  立地は良くないが頑張って欲しいお店だ。



    食べたもの 塩らーめん(600円)+味付け煮たまご(100円)
    食べた日 2006年9月29日
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    らーめん 夢中(移転のため2012年12月9日閉店)
    住所 神奈川県藤沢市白旗3-13-28
    電話 0466-81-5043
    営業 11:30~14:30/17:00~21:00
    定休 月(祝日の場合は翌日)
    駐車場 あり
    レポート歴
    2007/02/14 中華そば
    2007/01/07 花かつおの和風らーめん
    2006/12/27 白醤油らーめん
    2006/09/29 塩らーめん+味付け煮たまご
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック