FC2ブログ
    ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    十五家 (横浜市港南区日野南)
    juugoya060921.jpg
    鎌倉街道沿い日野にあるお店。ラーメンショップをさらに地味にしたような店構えで、何度も前を通りながらその存在に気づいていない人もいるのではないかと心配になります(´~`;)

    22時過ぎの訪問。先客は1人。後から何人か入ってきました。店内にはジャニスジョプリン、ブルースブラザーズ、そしてなぜか東洋フライ級チャンピオン・タカダジローのポスター。この人知りません…。さらにBGMはロック。でも居心地は悪くありません(笑)。気さくそうで感じの良いお兄さんがテキパキと作ってくれました。

    麺硬め、油少なめでお願いしています。見た目は完全に家系ですが、スープは豚骨が控えめで旨い!正統な家系ではないのかも知れないけど、僕はこのくらいさっぱりしている方が食べやすくて好みだなぁ。麺の茹で方はデフォルトで柔らかめなので、硬めで頼んでちょうど良いくらい。トッピングのチャーシュー、小松菜はイマイチかな。

    お客さんが帰るたびにもう一人の店員のおじさんが客席側にまわってカウンターをきれいに拭いていたのは好印象。お冷やのグラスもロックグラス。家系の中でも落ち着いて気持ち良く食べられるお店だと思います。ちなみに家系にしてはめずらしい券売機なしの現金後払い制。すっかり食券を買ったつもりになってお金を払わずに「ごちそうさま~!」とお店を出ないよう注意が必要?



    食べたもの ラーメン(600円)
    食べた日 2006年9月21日
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    十五家
    住所 神奈川県横浜市港南区日野南4-1
    電話 045-847-2317
    営業 11:30~24:00
    定休 水
    駐車場 なし
    レポート歴
    2008/09/25 ラーメン中
    2006/09/30 ラーメン
    2006/09/28 ラーメン
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    タカダジロー
    高田次郎さんですが、客席側にまわってカウンターをきれいに拭いていたおじさんが高田次郎さんですよ!
    十五家に来る前は、岡村の美豚さくらいにいたそうです。
    2008/08/28(木) 21:11:49 | URL | はまりん #nkutbCtA[ 編集]
    えーっ!
    はまりんさん、はじめまして!

    あのおじさんがタカダジローさんなんですか!?
    びっくりです!!

    言われてみれば締まった体をしているし、
    優しそうだけど鋭い目付きをしている気もするけど、
    普通の(と言っては失礼ですが)ラーメン屋さんの
    おじさんだと思っていたので衝撃的です!

    あのおじさんは仕事に
    心がこもっている気がするので好きです。

    貴重な情報をありがとうございます、
    今度からそういう目で見てみようと思います(*´∀`)

    それと同時にそれをご存じのはまりんさんが
    何者かも気になったりもします(゜∀゜)?
    2008/08/29(金) 01:14:02 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
     高田次郎は昔のボクシング界では有名な選手。満員の日本武道館で世界フライ級タイトルに挑戦もしました(私も子どもの頃テレビで見ました)。
    2008/10/19(日) 21:56:35 | URL | ボクシングファン #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック