FC2ブログ
    ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    中華そば うめや (横浜市金沢区釜利谷東)
    umeya.jpg
    金沢文庫駅近く、笹下釜利谷線沿いで評判の「うめや」に初訪問。18:00頃到着するとすでに2人行列。客層は年配の方から小学生まで老若男女幅広く、土曜日の早めの時間ということもあって親子連れが一家揃って自転車で来ていたりする。ラーメン好きだけではなく地元民に支持されている様子に期待が高まる。

    お店の外で待っている間に、控えめに貼り出された説明書きをメモする。「国産のとんこつや鶏がらを煮込んだスープをベースに、かつおや煮干などの魚介ダシをブレンド。化学調味料を使用せず…」云々。つまり無化調のダブルスープということですね。

    待つこと10分ほどで入店。注文は「特製うめやそば」。基本の「中華そば」に味付玉子と焼豚2枚をプラスしたもの。そう、焼豚。煮豚ではなく吊るし焼きにしたという肩ロースのチャーシューは香ばしいしトロトロだし絶品なのだ!

    スープは前述の濁りのあるダブルスープ。口にしてしばらくは「ん~?」とインパクトに欠ける印象。見た目のわりにあっさりしているのだ。しかし飲むにつれて次第にダブルのスープとダシのバランスの良さに気づかされる。控えめの塩分も含めてとてもバランスが良いのだ。インパクト勝負ではなくバランス勝負。言ってみれば「ラーメンの全員野球」である(彦麿呂風?)。だから最後のひと口まで飽きないし、食後に喉が渇くようなこともない。なるほど、年配の方や女性のお客さんが多いのも納得。

    中太ストレートの麺は小麦の風味が強めで、粉っぽく感じるかも。コシは抜群。味玉は柔らかく、やや熟だが味付けも良い。メンマ、海苔、ネギ、焦がしネギが乗る。ダブルスープに焦がしネギはウマイよねぇ(^∀^)

    切り盛りする若いご夫婦(?)はとても感じがよろしい。特に奥さんは感じが良いだけでなくかなり気が利く!このあたりも幅広い客層に支持されている理由のひとつだろう。

    駐車場は離れたところに2台分あり。ただ、お店の扉に案内図が貼ってあるんだけど、交差点が近いし、お店の前はバス停だし、目の前の道路は交通量が多く流れも速い笹下釜利谷線。よってお店の前に車を停めておちおち案内図を見に行くこともできないので初めて行く方に車での訪問をお勧めしにくいのはやや難。



    食べたもの 特製うめやそば(800円)
    食べた日 2006年9月16日
    満足度 ★★★★★★★★☆☆

    中華そば うめや
    住所 神奈川県横浜市金沢区釜利谷東6-1-18
    電話 045-788-3112
    営業 11:30~14:30/17:30~21:00(スープなくなり次第終了)
    定休 水
    駐車場 あり
    レポート歴
    2007/09/02 特製うめやつけめん
    2006/09/27 特製うめやそば
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    お~、やっと行ったか(^_^)
    俺はもう結構何度も行ってて、お気に入りのお店です。
    駐車場はちょっとね。
    うちからは原チャリで5分だから全然問題ないけど。
    俺はあじはもちろんなんだけど、店員の感じが悪かったら二度と行かない。
    あの若夫婦(?)は凄く感じが良いよね。
    なんか役割分担もしっかりしてるし清潔感があるし。
    ってことで今後もごひいきにm(_ _)m
    2006/09/28(木) 21:45:08 | URL | RT134 #GCA3nAmE[ 編集]
    それでしたら食べないうちからオススメした甲斐があったというものです(笑)。あの立地だと行きづらくて…。

    あらゆる面で戸塚の「しんの助」を連想させますが、スープのコクがガツンと来るホームランバッタータイプが「しんの助」、バランスの良いアベレージヒッタータイプが「うめや」というのが僕の勝手な印象です(^^;)
    2006/09/29(金) 01:27:20 | URL | 管理人 #EBUSheBA[ 編集]
    本日うめやに行ってきた。開店当初から通い続けていたが、今日行って二度と行くまいと思ってしまった・・・

    今日はつけ麺を頼み、カウンターから受け取ってテーブルの上にずらそうとした時につけ麺の汁をこぼしてしまった。

    つけ麺の汁は自分のズボンにかかってしまい、ズボンはびしょ濡れになってしまった。

    その事に気づいた店主だったが、その様子を見ても声をかける事無く「こぼしてんじゃねぇよボケ!」といった表情で、その感情がモロに伝わってきた。
     何も言わなければ感情は伝わらないとも思ったのであろうか。確かにこちらの不手際ではあるが、大丈夫ですか?の一言はないのだろうか。

     今日は久々に行ったのだが、あの開店当初の奥さんらしき店員と二人でやっていた時の店主の腰の低さというか、客に対する感謝の気持ちはもうなかった。

     友人にも評判のお店ということでいろいろと宣伝して、地元のラーメン屋ということで頑張って欲しいと思っていたが、本当にがっかりした。

     もう二度と行きたくない。
    2007/02/24(土) 19:25:52 | URL | 釜利谷在住人 #-[ 編集]
    残念です
    コメントありがとうございます。

    お気持ちとてもよく分かります。
    本当にたったひと言でもあれば全然違ったんですよね。
    そこでそういう態度となると商売人うんぬん以前に
    人としてどうかということになってしまうと思います。
    お店とお客である以前に人と人なんだから
    そういう人が出すものは食べたくないですよね…。

    僕もいろんなお店に行ってると店員さんのほんのちょっとしたことで
    うれしい気分になったり不愉快な思いをしたりします。

    うれしかったのはもう10年くらい前、
    藤沢のあるお店に閉店間際にかけこみ、
    悪いので急いで食べていたら普段は寡黙な店主が
    「お客さん、あわてて食べなくていいですよ」と言ってくれたことです。
    そのひと言がうれしくてそれ以来そのお店の大ファンになりました。

    釜利谷在住人さん、
    ひいきのお店が悪い方へ変わっていくのは残念ですが
    おいしいらーめん屋さんは他にもたくさんありますよ!
    2007/02/24(土) 23:25:38 | URL | 管理人 #EBUSheBA[ 編集]
    汁をこぼした人
    「うめや」で検索して来ました。
    かなり時間が経ってしまっているようですが
    上の汁をこぼした人 いたるところで(コピペで)苦情を書きこんでますね。
    で、どこでもたしなめられてる。(そもそも自分の不注意の逆切れと)
    なんだかなぁ・・・
    それだけです。

    路地裏男さんの記事は参考にさせていただき、今度行きたいと思います。
    では。
    (駐車場はどこかな?)
    2009/10/30(金) 08:44:23 | URL | 通りすがり #2Z5jlXfU[ 編集]
    コピペにマジレスしちゃいましたか
    >通りすがりさん

    コメントありがとうございます。

    うめやの接客については僕が今まで
    訪問したお店の中でも最上級だと思います。

    でも人同士のことですから汁の人のときに
    何があったかは分かりませんが…。

    駐車場の位置は↓の記事に図を掲載してます。http://logiura.blog71.fc2.com/blog-entry-1593.html

    2台しかありませんがこの付近は
    コインパーキングもないですし、
    路上駐車は絶対NG地帯なので
    頑張ってみてください(* ´∀`)ノ
    2009/10/30(金) 09:29:11 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック