FC2ブログ
    ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    拉麺 能登山 (藤沢市本町)
    このお店は移転しました

    notoyama_nori.jpg
    深夜12時前の訪問ながらほぼ満席で、あきらめて帰るお客さんもいるほどの繁盛ぶり。金曜日ということもあったが、それにしても深夜営業が浸透してきた様子。

    夜メニューの「海苔のスープの拉麺」。おなじみのお茶漬けっぽいスープはそれ自体はおいしいと思うし個性的だけど、らーめんとしての存在意義は微妙。らーめんを食べている気分になりにくいし、「らーめんを食べているんだなぁ」という喜びとか満足感には浸りにくい。麺はいつものパスタのような麺。何のためらいもなくゆで加減を「アルデンテだなぁ」と思う。らーめんとしては独特な食感と味。落合製麺だけどオリジナルで作らせているのかな。

    以前は僕もここの独自路線に対して好意的だったけど、次々と奇想天外な創作らーめんを披露されるたびに「奇をてらっている」という印象に変わってきてしまったんですよね…。店長が研究熱心なのは間違いないけどコロコロと目先を変えられてしまうと「ココに来たらコレを食べたい!」という思い入れが生まれにくいと思う。それでも以前はそれらの生みの親である店長の顔が見えていたから熱意も伝わってきたけど、新たに始めた深夜帯は若いお兄ちゃんがワイワイやりながら作ってるしね。

    それはともかく、お店が藤沢本町から長後に移転するそうです。本町での営業は11月下旬まで、長後での営業開始は12月中旬とのこと。深夜営業をするにあたって駐車場がないのがネックではないかと思っていたところ、移転先は7台分の駐車場があるそうです。しかも席数は40とかなりの拡大路線。ただ移転に伴い名物の「変な餃子」が提供できなくなるとのこと。あの「和風餃子」と呼びたくなるような餃子、絶対にここでしか食べられない味だし最高にウマいのに残念(T_T)



    食べたもの 海苔のスープの拉麺(650円)
    食べた日 2006年9月15日
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    拉麺 能登山(2006年12月、藤沢市長後に移転)
    HP http://www.cityfujisawa.ne.jp/~noto/noto/index.html
    住所 神奈川県藤沢市本町4-9-21
    電話 090-8101-5034
    営業 
    定休 木
    駐車場 あり
    レポート歴
    2008/05/03 緑
    2006/09/26 海苔のスープの拉麺
    2006/07/13 濃厚とろとろスープのらーめん
    2006/01/27 焼味拉麺+出汁入り玉子 
    2005/05/16 丸+角の替え玉
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    餃子復活は・・・
    新店舗での営業が落ち着いて 従業員のレベルが上がれば 復活もある得るんじゃないかと予想はしてます。

    ラーメン提供が最優先になされるべきオペレーションになるので 仕込みの見直し、提供メニューの限定は仕方ないねと思ってます。引っ越してしばらくは ウダウダ飲めないねとお馴染みさんとも話してます。

    また、22時以降は別のお店だと認識して通っています。 ではまた・・・
    2006/09/27(水) 17:44:27 | URL | 能登山で飲む人 #8jHFfXP.[ 編集]
    なるほどです!
    > 能登山で飲む人さん

    はじめまして。コメントありがとうございます!

    なるほど、おっしゃる通り昼夜別のお店だと認識すればいろいろ納得が行くような気がしますねぇ(´ー`)

    ちなみに私にとって能登山の「ココに来たらコレを食べたい!」メニューはラーメンよりあの餃子かも。よその餃子とは単純に比較できませんが、それにしても絶品ですよね!新店でも復活させたくなるように、今のうちにジャンジャン注文しておきますか(^∀^)

    ではこちらにもぜひまた遊びに来てください…!
    2006/09/28(木) 11:46:25 | URL | 管理人 #EBUSheBA[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック