FC2ブログ
    ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    大仏らーめん (横浜市栄区笠間)
    このお店は閉店しました

    daibutsu.jpg
    大船駅から笠間方面に歩いて行くと左手にある「大仏らーめん」です。過去に何度か訪れていますが初レポートです。

    見た目がまんま家系なのでどうしても比較しがちですが、食べてみると「店主は家系を食べさせたいのではない」と思わされます。スープは熱々であり「余計な脂を使わない」というだけあって家系よりずっとあっさり。豚骨のほか野菜の旨味も感じられます。家系好きのこってり好きには物足りないかも知れないけど、あのギトギト感が苦手な人々には大いに受け入れられるはず。かく言う自分がその一人で、このくらいあっさりしていた方がスープの旨味が感じられるし食べ物としてまっとうではないかと。さらさらと飲めます。

    麺はオリジナル。黄色いツルツルモチモチした中太ちぢれ麺。なぜかいつも湯切りは甘いです。そういえば1年半くらい前に開店と同時にお店に入ったら一番乗りだからということで「試作が終わったばかりの麺があるんだけど良かったら食べてみない?」と言って改良されたばかりのこの麺を食べさせてもらったことがあったなぁ。店主は見た目こそ怖そうですが、話してみるととてもにこやかで気さくな方です。

    肩ロースのチャーシューも旨い。2枚入っている。今回は入れ損なってしまったが味玉も旨い。メンマ、キャベツ、キムチなどなどトッピングは豊富で、なんと豆乳らーめんもできちゃいます。ちなみにここは餃子の焼き方も上手。味や具の大きさも満足行くものでラーメン屋の餃子としてはなかなかのレベル。

    街道沿いにでもあればかなり繁盛すると思うのですが立地がイマイチ。目の前の道路は車がようやくすれ違うことができるくらいの幅なのに交通量が多く、専用駐車場もなし。ちょっともったいないお店だ。



    食べたもの ラーメン(並)(600円)
    食べた日 2006年9月14日
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    大仏らーめん(2010年9月29日閉店)
    HP http://homepage3.nifty.com/daibutsu/
    住所 神奈川県横浜市栄区笠間1-5-5 今内ビル1F
    電話 045-896-0721
    営業 11:30~14:30/17:00~22:00
    定休 月
    駐車場 なし
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック