FC2ブログ
    ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    豪快 (藤沢市亀井野)
    goukai.jpg
    ついに藤沢市内ナンバー1のラーメン繁盛店と思われる「豪快」へ行くことができました。

    お店に近づいただけで煮干と鰹節と、メンマをゆでる独特のいい香り。食欲をそそります。平日、天候は雨、15時の閉店間際の訪問だったにもかかわらず店内はほぼ満席であり、入れ替わり立ち代わりお客さんがやってきます。メニューはらーめん、メンマらーめん、チャーシュー麺と、それぞれのつけ麺のみで、トッピングメニューも存在しない潔さ。

    東池袋の大勝軒で修行されたという中年のご主人と中年女性二人で切り盛りしており、繁盛店なのに接客も仕事もとてもていねいでアットホームな雰囲気。そのためか客層は老若男女幅広く、ネット上でも低い評価はあまりお目にかかることがないお店である。

    スープはまれに見る魚魚したもの。「魚介系スープ」ではなく「魚スープ」と呼びたくなるほど。さらに濃厚な醤油ダレの押し出しも強いスープは好き嫌いがはっきりと分かれそうなものなのに現実はそうでもないらしい。うーむ、さすが大勝軒系。でも僕はあまり好みではないなぁ、残念ながら。

    麺は中太でコシがありモチモチしたもの。量は多め。この麺が人気なのだろう、この店ではつけ麺が人気メニューである。

    感嘆させられたのは肩ロースのチャーシュー!その厚みはまさに“豪快”であり、柔らかくジューシーで重くなく味付けもバッチリ!これはかなり手間がかかっているに違いない!過去のベスト3に入ることは確実、過去最高かも知れないというほどのものでこれは一食の価値あり。

    難点は11~15時という営業時間と行列、注文の半数程度がつけ麺のため回転が良いとは言えないこと。ちなみに店名からガテン系の店主を想像していると見事に拍子抜けします(笑)。



    食べたもの チャーシューめん(895円)
    食べた日 2006年9月12日
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆☆

    豪快
    住所 神奈川県藤沢市亀井野2-3-21
    電話 0466-84-2366
    営業 11:00~15:00(スープなくなり次第終了)
    定休 月
    駐車場 あり
    レポート歴
    2008/05/08 つけチャーシュー
    2006/09/19 チャーシュー麺
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック