ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    みかくや (藤沢市亀井野)
    このお店は閉店しました

    mikakuya_sio.jpg
    藤沢の繁盛店「豪快」を目指したのですが、案の定行列していたので近くの「みかくや」へ。

    無化調拉麺が売りで、素材を一点一点細かく記した「素材一覧表」なるものを掲示しているほどのこだわりよう。注文は塩らーめん(中盛)。逆円錐形をした丼は一見すると容量が少なそうに見えますが、実はボリュームはなかなか。

    スープは岩手産の丸鶏と、鰹・鯖・宗田節などの魚介系がベース。懐かしさを感じさせるあっさり系で素直においしい!無化調として相当レベルが高いと思う。飲み干したくなる部類のスープだが、麺に対してスープの量が少なく食べづらい…。中盛にした麺は細麺ながら最後のひと口まで伸びることはなく、ここにも意気込みが感じられます。

    味玉は最初から半玉乗るのを知らなくて注文しちゃったよ。「優秀赤玉」と名乗る少し小ぶりのものだが、これもおいしい。チャーシューはまわりを炙ったもの。チャーシューとして「正統派」と思わせる味付けです。

    全体の印象としては「ていねいに作られた良心的なラーメン」という感じ。無化調好き、あっさり好きにはおすすめできます。裏を返せばインパクトはありませんが。また、先客がいる場合は提供までに結構時間がかかるので要注意。



    食べたもの 塩らーめん(中盛)(750円)+味玉(優秀赤玉)(100円)
    食べた日 2006年9月9日
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    みかくや(2007年10月閉店)
    住所 神奈川県藤沢市亀井野282-1
    電話 0466-81-8560
    営業 11:30~15:00/17:00~21:00
    定休 火
    駐車場 あり
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
