FC2ブログ
    ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    ひなどり (鎌倉市小町)
    このお店は閉店しました
    (藤沢市鵠沼桜が岡にて「麺やBar 渦」として実質移転営業しています)

    hinadori_miso.jpg
    鎌倉の人気店「ひなどり」が本日限りで閉店することになったので行ってきました。醤油と塩は過去に実食レポート済みなので残るは味噌のみ。ここの味噌は醤油・塩以上に高い評価を受けていることがめずらしくありません。

    店頭のポップによると「ピリ辛味噌味」が全体のメニューの中でも人気ナンバー2とのことですが、ぼくはオーソドックスな味噌らーめんでもだいたい辛く感じるし、しかも最近やたら汗っかきになったので普通の「味噌らーめん」を注文。

    煮干しダシのインパクトが強い和風仕立てのスープはまさにここならではの味。焦がしネギの香ばしさと、舌と喉で感じるダシの煮干しの粉っぽさが実に心地よい。うん、味噌もなかなか旨い!ベースのスープが味噌ダレの旨さを引き立てています。このスープとのマッチングは(1)醤油(2)味噌(3)塩、の順かな、個人的には。

    やや細のストレート麺はコシがあり、量は多めですがツルツルッと食べられます。旨い。程よくトロけるチャーシュー、重厚長大なメンマなどトッピングも二重丸。メンマは以前すじっぽいことがありましたが、この日はそんなこともなくホクホクしながらコリコリしていて良い!値段は高めですが、手をかけていることがよく分かる一杯です。

    繁盛店で評判上々であったこの店が閉店するのは噂によると本鵠沼に開いた2号店「渦」が忙しいことと関係あるとかないとか。店主は元々藤沢の人だし、いろいろと小うるさい鎌倉より藤沢の水の方が合うということなのかも…。残念です。



    食べたもの 味噌らーめん(800円)
    食べた日 2006年8月25日
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    ひなどり(2006年8月25日閉店)
    HP http://www.hinadori.com/
    住所 神奈川県鎌倉市小町1-4-24 起業プラザビル1階
    電話 0467-24-5648
    営業 11:30~15:30/18:00~20:30
    定休 火曜・第1月曜
    駐車場 なし
    レポート歴
    2006/08/25 味噌らーめん
    2006/03/24 煮干し醤油味
    2005/12/13 煮干し塩味
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック