FC2ブログ
    忘れじのらーめんの記憶。旧「ラーメン大好き草野球馬鹿の日々」
    【閉店】 MEN-YA DAISUKE@阪東橋「ダイスケ黒のらぁ麺」「白のらぁ麺」
    daisuke_out.jpg
    知り合いの知り合いの方経由で、ここ「DAISUKE」の店主さんはかつて港南区日野中央にあった「鶏がら亭」(2006年3月頃閉店)の店主さんではないか?という超ニッチな情報を聞きつけまして。

    鶏がら亭は当時僕が贔屓にしていたお店のひとつで、七里ガ浜にあった「塩屋ゆうじろう」などと共に、当時は超あっさり系のスープが好みだったんですよね。

    少なくとも横横地域のラーメン好きとしてはマイノリティな嗜好だったかと思いますが、それだけに鶏がら亭の閉店を惜しく思ったクチでして。

    そうした経緯もありまして、当時と今とで自分の味の嗜好が変わっていることは十分自覚しながら、自分の現在地なども確認出来れば…といった思いでこちらを訪れました。

    daisuke_kuro_1_.jpg
    ダイスケ黒のらぁ麺(正油)(700円)

    daisuke_kuro_2.jpg
    井上古式じょうゆ使用。

    daisuke_shiro_1.jpg
    白のらぁ麺(塩)(700円)

    daisuke_shiro_2.jpg
    こちらは塩と白醤油による味付け。

    daisuke_shiro_3.jpg

    daisuke_shiro_4.jpg
    いらした店主さんはその後経過した年数よりも年齢を重ねられたようにもお見受けしましたが、確かに、同じ方な気がします。そしてお出しいただいたらーめんを見て、それが確信に変わりました。鶏がら亭そのものと言っても過言でない麺相でしたから。

    本文の冒頭にも記しました、知り合いの知り合いさんの情報の正確性に感服しながらスープをいただくと、自分の記憶やイメージと大きくは相違ないもの。今いただくとラーメンスープとしてはさっぱりあっさりし過ぎで、当時もフリークさんのそういった向きのレビューも少なくなかったと記憶していますがそれも頷ける味わい。これでは当時も今も激戦のラーメン界にあって一定のシェアを獲得するのは少し難しいように思います。

    10数年前に忘れてきた宿題に決着を付けられたという意味でも個人的に価値ある訪問となりました。
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ