FC2ブログ
    ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    ハマカゼ拉麺店@関内 「中華そば」
    hamakaze_out.jpg
    7月下旬、少し前から始まった(当時の)新メニューをいただきに訪問。18:30着で先客2名、たまたまかも知れませんが夜の集客は難しい土地柄なのでしょうか(外観写真は以前に撮影したものです)。

    hamakaze_menu_3.jpg
    目当ては「中華そば」。オープン当初、1種類しかないらーめんを「清湯醤油らーめん」と名乗ることに作為的なものを感じましたが、この「中華そば」投入の伏線だったかと思うと納得です。

    hamakaze_cyuukasoba_1.jpg
    中華そば(850円)

    hamakaze_cyuukasoba_2.jpg
    油膜がキラキラ。魚介、、、というより魚粉の香りがしっかり。

    hamakaze_cyuukasoba_3.jpg
    鯖が強く、濃厚魚介豚骨を思わせるような味わい、、、などと評するよりももっと具体的で適切な例えがあったはず。何だっけ…って、そうだ、青葉だ!スープが冷めたときの甘味と言い、青葉っぽいです。

    hamakaze_cyuukasoba_4.jpg
    券売機に「限定」と表記されていたのでもしかしたらと思いましたが、麺は「清湯醤油らーめん」とは異なるもの。平打ち、というか不規則なちぢれで食感的には楕円断面っぽい印象、超モッチモチ!チャーシューは脂の少ない肩ロース1枚でした。

    「清湯醤油らーめん」と比べてプラス100円分の魅力があるかというと、考えてしまうなぁ。



    ハマカゼ拉麺店
    住所 神奈川県横浜市中区不老町1-6-6
    電話 
    営業 11:30~15:00/17:00~21:00
    定休 月
    駐車場 なし
    過去のレポート
    2018/07/25 清湯醤油らーめん
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ