FC2ブログ
    ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    真鯛らーめん 麺魚@錦糸町 「真鯛らーめん」
    mengyo_out.jpg
    移転前の昼営業のみだった時代にフラれて以来の訪問。つまり入店したのは初めてです。

    mengyo_menu_1.jpg
    当時と比べれば営業時間も長くなり、席数も増えたことでだいぶハードルが下がりました。20時前後で絶えず待ちがありましたが、回転はまずまず。ベルトコンベア的なオペレーションが確立されており、その客捌きは横浜家系のよう…

    mengyo_madairamen_1.jpg
    真鯛らーめん(800円)

    mengyo_madairamen_2.jpg

    mengyo_madairamen_3.jpg

    mengyo_madairamen_4.jpg

    mengyo_madairamen_5.jpg
    本当に鯛だけで取ったスープなんですね。炉端焼きとか漁師料理などを想起させる味わい。はたまた、何だか分からないけれど田舎の祖父母をふと思い出すような、日本人のアイデンティティをくすぐるような、心の琴線に触れるようなところもあります。田舎に祖父母いませんけど(笑)。

    個人的には「鯛のコース料理の締めにでも出てきたら気が効いているな」とでもいった趣で、らーめんとして繰り返し食べたくなる感じではありません。

    少し品が良すぎるのと、旨味は濃厚ですが淡白で飽きやすくもあります。もっとハッキリ言ってしまえば、麺よりも白米の方が合いそうです。だからと言って鯛茶漬け屋ではこんなに流行らないでしょうけど…。移転前は食べログで4点前後でしたが、今現在の3.6点台という評価がしっくり来ます。

    食べながらになぜだか、これはなるほど、ふぐでラーメンスープを取る人が出てきますわ、と思った一杯でした。

    mengyo_menu_2.jpg



    真鯛らーめん 麺魚
    HP https://www.mengyo.net/
    住所 東京都墨田区江東橋2-8-8 パークサイドマンション1F
    電話 03-6659-9619
    営業 11:00~21:00
    定休 無休
    駐車場 なし
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ