FC2ブログ
    ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    【新店】 MENYA free style(メンヤ フリースタイル)@藤沢本町 「こってり太麺しょうゆヌードル」
    freestyle_out.jpg
    「らーめん夢中」が移転のためにこの地を離れて以降、短期間で何度も物件が入れ替わったラーメン店の鬼門みたいな場所に2018年7月15日オープン。

    freestyle_menu_2.jpg
    雑誌「湘南スタイル」あたりから飛び出して来たようなカフェ的なシャレオツなお店。こう言ってはなんですが、藤沢でも内陸寄りの白旗地区には似つかわしくないほどのオサレ感です。

    お店を切り盛りされるマリンスポーツがお好きそうな男女はご夫婦のよう、美人奥様の笑顔と気配りがとても素敵。ご主人はラーメン作りに専念といったところ。長野のBOND OF HEARTSグループからの独立だとか。店内はL字カウンター9席、平日の昼ということもあるのか、地元の方というか、ご近所さんらしき女性客を中心に賑わっていて、早くも人気店の様子。

    freestyle_menu_1.jpg
    メニューも麺以外に、「チキンサンド」「チキンライス」「きまぐれフリスタ飯」など、ラーメンのサイドメニューではない、一食の食事として完結できるものが用意されているのが特徴的。「新しいことをしよう」という意気込みが感じられます。

    カウンター越しに渡される冷たいおしぼりはこの時期特に有り難いですね。気が付いたら顔を拭きかけていました(笑)。

    freestyle_kotterishouyunoodle_1.jpg
    こってり太麺しょうゆヌードル(890円)

    freestyle_kotterishouyunoodle_2.jpg
    麺の上にモヤシの山を作り、そこに山賊揚げとサニーレタスを立て掛ける立体的な盛り付け。二郎系を食べないこともあってそのボリューム感に圧倒される自分、しかも連食3軒目(笑)。

    freestyle_kotterishouyunoodle_3.jpg
    注文が入ってから揚げる、山賊焼きとか山賊揚げとか言われる長野名物の鶏肉料理。長野ではスーパーの惣菜コーナーとかに普通にあります。お肉はジューシー、衣はカリカリサクサクで油っこくなく、美味しい!

    freestyle_kotterishouyunoodle_4.jpg
    「BOND OF HEARTSグループ=気むずかし家=鶏白湯」というステレオタイプな発想からスープは鶏白湯かな?と思いきや横浜家系っぽい味わい。クリーミーなのですが鶏白湯みたいにペタッとした感じではなく、家系みたいな鶏と豚がせめぎ合う、あんな趣。帰り際にメニューを見たら「鶏7:豚3の割合」と書いてありました。油頼りではない素材の濃度による正統な「こってり」ですね。

    freestyle_kotterishouyunoodle_5.jpg
    平打ち気味の太麺は、その風味にBOND OF HEARTSつながりの元祖横浜ワンタン本舗 港軒@関内を思い出しました。「匠の麺工房」と書かれた麺箱が見えましたが、カネジン食品なのですね。具がどっさりなので一般的なラーメンと比べると麺の重要度はそこまで高くない気もしますが、個人的には他の麺を選べたらと思います。

    山賊揚げも美味しいのですが、別のトッピングに変更できるような選択肢があっても良さそうに思いました。逆にサニーレタスやどっさりのモヤシは、ここまでポジティブに感じられるラーメンも珍しいのではないかと思うほどの相性の良さ。

    「フリースタイル」の名にふさわしいオリジナリティ溢れる一杯で、他メニューも気になりました。通し営業なので使い勝手も良さそうです。

    ただ、店舗横の空き地に専用の駐輪スペースがあるので二輪車なら気兼ねなく訪問できますが、この立地で現状駐車場が1台分しかないのが今後どう出るかですかね。



    MENYA free style(メンヤ フリースタイル)
    住所 神奈川県藤沢市白旗3-13-28
    電話 
    営業 11:00~21:30(21:00LO)
    定休 水
    駐車場 あり(店舗向かいの駐車場指定場所1台分)
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ