FC2ブログ
    ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    ラーメン 雪ぐに@中田 「ミソラーメン+半熟玉子」
    yukiguni_out_1.jpg
    昨年の暮れ、それもクリスマスイブのこと。久方振りにフリーで食べ歩ける時間が出来まして、どこへ行こうか思案。

    昨年は個人的に色々あり、一部のお店に対しては新作のお誘いなどもお断りしてしまったことなどもあって(現在でもそれを引きずっている部分もありますが)、この日はそのあたりを考慮して訪問先を決めました。

    その1軒目は雪ぐに@中田。開店直後の到着でしたが外待ち4名で、入店&着席までに30分かかりました。明日はクリスマスだというのに人気ですねぃ…!

    yukiguni_misoramen_1.jpg
    ミソラーメン(800円)+半熟味玉(100円)

    yukiguni_misoramen_2.jpg
    この日の訪問理由として店主さんに年末のご挨拶をしたかったこともありましたが、その他に、知り合いの方から伝え聞いた雪ぐにさんのレギュラーラーメンの描写が、どうも自分が知っているそれとは違う気がして気になっていたこともありました。

    そうしたらなるほど、見た目からして全然違う。丼が変わった(インスタ映えかな?)のは元より、穂先メンマに青ネギにチャーシューと以前とはだいぶ違っていて、相当垢抜けた感じ。それどころか玉子も固茹でから半熟になっているではありませんか。あの固茹では葬られたまま黒歴史となるのでしょうか(笑)。

    yukiguni_misoramen_3.jpg
    それではと行かせてもらえば、スープは以前よりコクや厚み、全体の一体感が増して明らかに美味しくなっています。動物系が従来とは異なるのが自分にさえ分かります。見た目と同じく、かつてのローカル色が薄まって横浜ナイズドされた味わいにも感じられ、揺るがざる王道感と同時に一抹の寂しさを感じたりも。いつでも食べ手は勝手なものです。ちなみに味噌ダレはお持ち帰り販売も行っている毘沙門みそを、天然発酵の良さを活かすために混ぜ物無しで使用しているとのこと。

    yukiguni_misoramen_4.jpg
    麺もきっと進化していると思いますが、スープと比べれば変わっているとしても正常進化の範囲内でしょうか。

    yukiguni_misoramen_5.jpg
    「中華そば尋」を彷彿とさせる固茹でから半熟へと変身した玉子。すっかり都会の絵の具に染まってしまったようで、魂を売り渡した感が…(笑)。

    一連のことをハンサム店主さんにお尋ねしたところ、とても丁寧にお答えいただきました。スープについてはゲンコツから背ガラに、鶏ガラから丸鶏に、鯖節を追加…等の大幅な変更を施したそうです。玉子についても地元のお客様の要望にお応えしての変更ということで、すべてはお客様に満足していただくため、とのことでした。

    横浜の地で最大公約数的なところを目指すとやはり背ガラとか丸鶏とか半熟玉子とかに行き着くようなところがあるのかなと思いますが、その中でも自分らしさを見失わずに個性を出して行くということは大変なことで、逆に言えば1,000円未満で高いレベルで凌ぎを削る各店のラーメンをいかようにも楽しめるわれわれ食べ手は本当に恵まれていると改めて思いました。

    P1200798.jpg
    この日は初めて車で訪問しましたが、近くのマクドナルドの駐車場がタイムズになっており、マクドナルドかミニストップで買い物をすると入庫後60分間無料になるので良さそうです。



    ラーメン 雪ぐに
    住所 神奈川県横浜市泉区中田南3-7-5 りんどう中田ビル
    電話 045-410-6988
    営業 11:00~14:30/17:30~21:00
    定休 水
    駐車場 なし
    過去のレポート
    2017/04/04 鯛みそラーメン(期間限定)
    2017/02/15 蟹ミソラーメン(期間限定)
    2016/11/16 いかミソラーメン(期間限定)
    2016/06/16 味噌つけ麺
    2016/06/08 醤油ラーメン小+固茹で煮たまご
    2016/03/15 ミソラーメン、甘エビミソラーメン
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。