ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    麺ダイニング ととこ@神保町・御茶ノ水 「ととこしょう油ラーメン」「まっかなトマトの酸ラーメン」
    totoko_out.jpg
    靖国通り・駿河台下交差点近く、「山形育ちをめしあがれ」というキャッチフレーズを掲げるお店。オープンは2012年、昨年11月中旬初訪問。「ととこ」とは山形の言葉で「にわとり」の意だそうです。

    旗竿形状の店内はカウンター10席+テーブル2卓6席。客席奥に位置するテーブル席は狭めで大柄の人はキツいかも…?

    totoko_menu_1.jpg
    自然循環型農業で育った米沢産丸鶏を主とした無化調スープに、山形はマルセイの醤油を使用、山形産りんご100%の本格醸造りんご酢による隠し味もポイントみたい。麺は全粒粉配合(三河屋製麺みたい)…といったこだわりポイントの紹介。

    totoko_menu_2.jpg

    totoko_menu_3.jpg
    山形名物「つったいラーメン」も通年提供のようです。

    totoko_menu_4.jpg
    女性店主ならではといった親切な手作りメニューを眺めていると、ラーメンの待ち時間もあっという間です。

    totoko_001.jpg
    こちらホームページのクーポンを印刷していただいたサービスの「茶卵」。八角とジャスミン茶で煮ているのだとか。

    totoko_002.jpg
    最近、一周して固茹でだって悪くないと思うようになりました。

    totoko_shouyuramen_1.jpg
    ととこしょう油ラーメン(780円)

    totoko_shouyuramen_2.jpg

    totoko_shouyuramen_3.jpg

    totoko_shouyuramen_4.jpg

    totoko_tomatonosanramen_1.jpg
    まっかなトマトの酸ラーメン(950円)

    totoko_tomatonosanramen_2.jpg

    totoko_tomatonosanramen_3.jpg

    totoko_tomatonosanramen_4.jpg

    子供とスキー用品を物色しに行ったついでに寄ったこともあり、ラーメンについてレビュー出来るほど細かくは覚えていないというのが正直なところで、ゴメンナサイ。

    ただ、思ったほどローカル色を全面的に主張してくるわけではなく、決して山形スタイル全開ではないというのが第一印象。それならば相当東京ナイズドされているのか?と問われれば、その答えもNO。

    言うなれば、東京人の舌にも合わせながら、細部ですごく特徴的というか、こだわりというか、細かいところで奥ゆかしく、でも確実に個性を主張して来て、他のどこにも似ていない。そのさじ加減が魅力的でとてもセンスが良いと思いました。

    何をいただいても美味しく、居心地も良い良店です。おつまみになる一品料理も60種類以上、自宅や職場が近かったら行きつけにしたい!ただし14時までは禁煙ですが、14時以降は喫煙可とのことです。



    麺ダイニング ととこ
    HP http://www7b.biglobe.ne.jp/~totoco/
    住所 東京都千代田区神田小川町3-10-9 斉藤ビル1F
    電話 03-5577-4404
    営業 11:00~23:00(22:30LO)
    定休 無休
    駐車場 なし
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ