FC2ブログ
    ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    中華そば さとう 大船店 「中華そば」「半カレーライス」
    satou_ofuna_out.jpg
    穴守稲荷にある同店名の2号店として2017年5月オープン。夏休みにフラれたりもして、昨年11月中旬に初訪問しました。

    ネット上で拾った情報を総合すれば、穴守稲荷の方がご実家でそちらを弟さんが、そして1号店をオープンさせた頃より大船に住まわれたお兄さんがこのたび2号店をオープンさせる運びとなった、ということのようです。

    店内はL字カウンター10席ほど、前金制。店主さんご夫婦でしょうか、接客はとても丁寧で好感。

    satou_ofuna_menu.jpg
    メニューでは「はじ焼豚そば(数量限定)」が気になります。この他に冬期限定「味噌そば」というのも。

    satou_ofuna_cyuukasoba_1.jpg
    中華そば(650円)

    satou_ofuna_cyuukasoba_2.jpg


    satou_ofuna_cyuukasoba_3.jpg
    3年前の穴守稲荷のレビューに「なんと上品な煮干しの風味。やさしくも研ぎ澄まされた味わい体に染み入るようで、和食の世界を思わせるもの」と記していますが、無駄のない、珠玉のスタンダード中華そばといった趣は不変。

    satou_ofuna_cyuukasoba_4.jpg
    麺は地元邦栄堂製麺所謹製のよう。普通です。

    satou_ofuna_cyuukasoba_5.jpg

    satou_ofuna_curryrice_1.jpg
    半カレーライス(300円)

    satou_ofuna_curryrice_2.jpg
    初めていただきましたが、オールドスタイルで家庭的な味わい。中華そばとのセットでこそ存在価値を発揮する感じでしょうか。

    スープに関して、穴守稲荷でいただいたときはじんわりとしながらももう少し煮干しの香りが立っていた気もして、それと比べると少し弱いような印象も受けましたが、そんな記憶ほど怪しいものもありません。今一度、ニュートラルな状態でいただきに上がりたいと思います。



    中華そば さとう 大船店
    住所 神奈川県鎌倉市大船2-5-6
    電話 090-1768-6989
    営業 11:00~15:00/17:00~22:00
    定休 月曜、第1火曜、第3火曜
    駐車場 なし
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ