ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    かしわぎ@東中野 「醤油ラーメン」
    kashiwagi_out.jpg
    2017年6月2日オープンのお店。東中野駅が最寄りですが、落合駅や中野坂上駅からも徒歩10分くらいという好立地です。

    店内ホール部分の半分近くはウェイティングスペースとなっており、7名ほどが待てるようになっています。裏を返せば外待ちがあるときはそれなりの待ち時間を覚悟する必要がありそうです。

    kashiwagi_menu.jpg
    「初めてのお客様には塩をお薦めしています」とアナウンスされていたものの、諸事情で醤油ラーメンを。今どき680円スタートは良心的です。麺量は1玉120gで大盛の設定は無く、替え玉対応となっています。店主さんと助手さんは腰が低く丁重な振る舞い。

    kashiwagi_shouyuramen_1.jpg
    醤油ラーメン(680円)

    kashiwagi_shouyuramen_2.jpg
    写真では分かりづらいですが、小ぶりな丼で登場。

    kashiwagi_shouyuramen_3.jpg
    ふくよかな豚清湯に存在感ある濃ゆい醤油。一瞬鶏も感じるような…?「オールドスタイルリスペクトなモダンスタイル」とでも言った趣でしょうか。洗練された中にホッとするようなトラッド感があって、「実家のような居心地良さ」みたいなものも覚えます。

    kashiwagi_shouyuramen_4.jpg
    麺は高密度ながらしなやかでもある麺屋棣鄂のストレート麺、自分が知っている棣鄂の麺はこの手の醤油が立ったスープとの相性に長けたものが多いイメージ。醤油にして良かったな。

    kashiwagi_shouyuramen_5.jpg
    ローストしたロースとバラ、ロースはペッパー効いていて美味しく、バラもトロトロ過ぎず、肉本来の旨味が感じられます。

    P1200490.jpg
    新店ながら豚清湯スープというマイノリティさと胸のすくような完成度の高さ、そして食べ終えてみると思っていたよりもボリューミーで、足を運んで良かったと思える一杯でした。



    かしわぎ
    住所 東京都中野区東中野1-36-7
    電話 
    営業 (日・月)11:30~15:00
        (水~土)11:30~15:00/18:00~21:00
    定休 火
    駐車場 なし
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ