ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    横浜らーめん源泉@戸塚 「赤みそ豚骨らーめん」
    gensen_totsuka_out.jpg
    以前訪れた際、他のお客さん達が軒並み注文していて気になっていたメニューがあり再訪問しました。

    gensen_akamiso_1.jpg
    赤みそ豚骨らーめん(780円)

    gensen_akamiso_2.jpg
    ほぼ1年前に訪れたときより30円値上げされたようです。時に「赤みそらーめん」という表記、日頃ラーメンを食べ慣れている人なら「辛いんだろうな」と見当が付くと思いますが、そうでないと「赤味噌のラーメン」、つまり「一般的な味噌ラーメン」と勘違いされやしないだろうか、と余計な心配をしながらいただきました。

    gensen_akamiso_3.jpg
    自分自身は辛味噌っぽいものをイメージしていましたが、実際には芝麻醤とラー油を感じるもので、挽肉こそ入っていませんが「豚骨ベースの担々麺」といった趣。辛さは控えめ、甘味が気持ち強めですが、塩気との均整が取れた穏やかで万人向けな味わいです。

    gensen_akamiso_4.jpg
    中太麺は見た目には以前と変わっていないようでしたが、多加水っぽくなりスープを吸いにくくなったようにも。担々麺風にはこの方がマッチしていると思うので問題ありません。

    間違って「横浜家系の味噌バージョン」を期待すると裏切られるかも知れませんが、一方で基本の「醤油豚骨」より個性的かも知れません。飲んだ後などにも良さそうです。ただ、接客はもう一つでした。



    横浜らーめん源泉
    住所 神奈川県横浜市戸塚区戸塚町4118-3
    電話 045-861-0760
    営業 (平日)11:00~26:00
        (日・祝)11:00~25:00
    定休 無休
    駐車場 なし
    過去のレポート
    2016/04/01 醤油豚骨らーめん
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ