ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    無銘@神田 「塩らーめん~トリュフオイル掛け~」
    mumei_out.jpg
    神田駅から秋葉原駅にかけてのガード下に2013年1月オープンしたお店。店名は正式には無し。オープン当初にまだ決まっていないから暫定的かつ便宜的に「無銘」と呼ばれるようになったと認識していましたが、結局対外的には「無銘」で定着、実際には店名無しのままのようです。

    mumei_menu.jpg
    店内はカウンター6席、先客1名、後客1名、食券制。店主さんはイタリアン出身、BGMはJ-WAVE。

    mumei_sioramen_1.jpg
    塩らーめん~トリュフオイル掛け~(750円)

    mumei_sioramen_2.jpg
    一般的にはオリジナルのあんこ玉みたいのが乗った「熟成練り醤油らーめん」の方が知られていると思いますが、ここの塩らーめん、見た目に魅かれて以前から食べてみたいと思っていたのです。

    というのもドレッシングを絡めたサラダをスープの上に乗せて、徐々にドレッシングがスープに溶けることで味変になる塩ラーメンを自作したいと思って、ラーメンスープに合いそうなドレッシングを模索していた時期があったものですから。こちらのはドレッシングではなくトリュフオイルですが、発想が近いなと思っておりまして。

    mumei_sioramen_3.jpg
    ところがトリュフオイルってダイレクトに味わうと…



    くさいですよね…



    それも強烈に……



    辛味ネギと合わせてすごくカオスな味、ごめんなさい、正直苦手です。味を変えようにも卓上にあるのは刻みにんにくとあって打つ手なし…

    mumei_sioramen_4.jpg
    フェットチーネのような硬めの平打ち麺とスープがまたよく絡み、その香しさをしっかりと持ち上げてくれます…

    mumei_sioramen_5.jpg
    スープのベースは鶏白湯。

    特に苦手意識もなかったトリュフオイルですが、ちょっとトラウマになったかも。慣れればクセになるのかも知れませんが、その前にギブアップ、自分には箸休め要素がなくてきつかったです。なんとなくポテチとか合いそうならーめんでした。



    無銘
    住所 東京都千代田区神田東松下町49-8
    電話 03-3255-8595
    営業 11:00~22:00
    定休 日
    駐車場 なし
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ