ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    らーめん HANABI@由比ヶ浜 「汁なし担々麺」「らーめん」「塩らーめん」
    hanabi_out_7.jpg
    晴天に恵まれた2016年の大晦日のこと。鎌倉のらーめんの雄・HANABIさんへやって参りました。以前にも書いていますが自分のらーめん好きが高じるきっかけとなったお店であり、それまで寂れていた地元由比ヶ浜通りの賑わいを取り戻す潮流を作ったお店として個人的に思い入れの強いお店で、毎年、らーめんの食べ納めはなるべくここでと思っています。ただ、前年(2015年)の暮れは臨時休業だったので1年半ぶりの訪問です。

    hanabi_shirunashitantanmen_1.jpg
    汁なし担々麺(950円)

    この時点ではまだFacebook・Twitter限定だった同メニュー。年明けからは店頭でも告知の上販売していると思います。「自家製3種のナッツ&ゴマペーストと自家製ラー油がウマイ」(Facebookより引用)という、今流行りのカラシビ系の汁なし担々麺ではなく、HANABIの担々麺らしい芝麻醤を中心に据えた濃厚マイルド&ちょいビター系。

    hanabi_shirunashitantanmen_2.jpg
    それに太麺の組み合わせです。

    hanabi_shirunashitantanmen_3.jpg
    汁なしですがそれなりに汁あり。こうして残ってしまうと勿体ないけれど、ひき肉を使った肉味噌系とは違って白米との相性はどうかと思い、〆のご飯は自重。

    hanabi_ramen_7.jpg
    らーめん(720円)

    hanabi_sioramen_4.jpg
    塩らーめん(770円)

    らーめん用の細麺がガラリと変わり、今どきっぽい色白でうどん寄りの優しいテイストになった気がします。「らーめんの麺」全般が昔からの「中華麺」から独立してそういう方向に向かっているようにも思いますが、以前の麺の方が味わいにらーめんらしい主張があったと思いますし、こちらのスープとのマッチングも好みでした。

    もっともその「らーめんらしい」という価値観自体が古いのかも知れませんが。もしかしたら太麺の方も変わっていたのかも知れませんが、担々麺だったためか気になりませんでした。

    それらは好みの問題としても、開店と同時に入ったのに卓上の箸立てが汁跳ねだらけだったり、お手洗いに手拭きがなかったり(ペーパーラックはありましたが中身は空)、明らかに幼児用に頼んだと分かるはずのらーめんに糸唐辛子が乗ってきたのも(もちろん箸で摘まんで除ければ良いだけではあるのだけれど)、ちょっとショックでした。自分が好きになったHANABIはそういう店じゃなかったんだけどな。

    P1190449.jpg
    934円の税込価格(消費税8%)は1,008円(1,008.7円)、954円の税込価格は1,040円ではなく1,030円(1,030.32円)で、いずれも計算が合わない。いろいろ合わない尽くしでした。



    らーめん HANABI
    HP http://www.ramen-hanabi.com/
    住所 神奈川県鎌倉市長谷1-2-5
    電話 0467-23-9005
    営業 (月~金)11:30~15:00/18:00~22:00
        (土)11:30~16:00/18:00~22:00
        (日・祝)11:30~16:00/18:00~21:00
    定休 火(祝日の場合は翌日)
    駐車場 あり(この付近の月極「1」「2」、案内図はこちら
    過去のレポート
    2015/06/17 らーめん
    2014/01/03 らーめん、ミニちゃーしゅーごはん
    2013/08/19 ガスパッチョふうつけめん(期間限定)+大盛り
    2013/07/10 アジアンあえそば(期間限定)
    2013/01/07 塩らーめん+味玉
    2012/04/24 ほうれん草カレー担々麺、同つけめんバージョン(期間限定)
    2011/09/04 ナスとトマトの冷製麺(期間限定)
    2011/04/13 つけ白担々麺(期間限定)
    2011/02/12 白担々麺(豆乳坦々麺)(期間限定)
    2011/01/07 つけHANABI・太麺+特盛り
    2010/08/09 冷たーい!完熟トマトつけめん(期間限定)+大盛り
    2010/07/26 コクうましょうゆつけめん特HANABI・細麺+特盛り
    2010/07/20 コクうましょうゆつけめん・太麺+ごく盛り+味玉
    2010/04/05 汁なし黄担々(期間限定)+大盛り
    2010/04/02 つけ黄坦々・太麺(期間限定)+特盛り
    2010/02/09 黄坦々麺(期間限定)
    2009/12/20 つけめん・超極太麺
    2009/12/09 味玉らーめん
    2009/08/21 スパイシーつけめん・太麺(期間限定)+大盛り
    2009/08/11 冷や黒麺(期間限定)
    2009/07/13 スパイシーらーめん(期間限定)
    2009/05/11 春野菜のスパイシーあえそば(期間限定)+コーン+味玉
    2009/05/09 コクうましょうゆつけめん・太麺+特盛り+味玉
    2009/05/09 つけ味玉・太麺+大盛り(参考記事)
    2009/04/30 昔ながらのあっさりらーめん+味玉
    2009/02/02 つけめん・太麺+特盛り
    2009/01/08 赤坦々麺(期間限定)
    2008/11/19 ルッコラとバジル、パルメザンがけあえそば 和風だし仕立て(期間限定)+大盛り
    2008/09/15 冷やしとろろつけめん・太麺(期間限定)+大盛り
    2008/08/31 コクうましょうゆつけめん・太麺+大盛り
    2008/08/04 冷やしぶっかけ風あえそば 鶏ハム添え(期間限定)+大盛り
    2008/06/27 季節の彩りあえそば(期間限定)+大盛り
    2008/03/17 つけ黒坦々麺・太麺(期間限定)
    2008/01/06 黒坦々麺(期間限定)
    2007/12/25 つけ味玉・太麺
    2007/10/17 パリパリッ!あえそば(期間限定)
    2007/07/04 夏野菜とハーブのトマト練りこみ冷やし麺(期間限定)
    2007/05/01 タケノコとモヤシのあえそば(期間限定)
    2006/11/06 つけ味玉・太麺
    2006/07/22 コクうましょうゆらーめん
    2005/08/26 味玉らーめん&昔ながらのあっさりらーめん
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ