ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    Hybrid担々麺 Tang Tang & Co.(タンタンアンドコー)@辻堂 「汁無し担々麺」
    tangtangco_out.jpg
    昨年12月下旬の訪問。2016年10月14日に辻堂のサーファー通り、湘南工科大学正門前にオープンした汁無し担々麺専門店。同じく汁なし担々麺で知られる「佐藤製麺所」に向かっていて偶然見つけたのですが、その佐藤製麺所とは目と鼻の先、なかなかすごいロケーションにオープンしたものです。

    カッコイイ店名「Tang Tang & Co.」は人によって「Steady & Co.」を思い出すか「Tiffany & Co.」を思い出すかに二分されると思いますが、自分は圧倒的に後者であります(←ウソつけ)。

    ちなみに「& Co.」って「and Company」の略で「~と仲間達」の意だと思いますが、タンタンと何が仲間なんだろうなぁ。「ハイブリッド担々麺」というキャッチーなコピーもイカしています。

    tangtangco_menu_1.jpg
    店内はカウンター4席+テーブル3卓10席、口頭注文の後会計式。店主さんはご自身が担々麺好きという中年男性。メニューは汁無し担々麺のみ(追いスープ、追い飯付き)、有料トッピングが4~5種類あったと思いますが写真撮り損ね。辛さは0~10辛までの10段階で、3辛以上は追加料金が必要です。

    tangtangco_menu_2.jpg
    キャプションの中の「4種の肉味噌(辛味噌・醤油・ガラムマサラ・トマト)を重ねることで変化を持たせ」のくだりに、自分が好きなロ麺ズ@弘明寺の汁無し担々麺に近いものを感じて期待が高橋真梨子…、否、高まります。

    tangtangco_menu_3.jpg
    追いスープ、追い飯を活用してのおすすめの食べ方を読んで待ちます。

    tangtangco_shirunashitantanmen_1.jpg
    汁無し担々麺・2辛(780円)

    tangtangco_shirunashitantanmen_2.jpg
    同店Twitterによれば「シビレと辛味の新感覚担々麺です」とのこと、つまりハイブリッドはシビレと辛味のことを指しているでしょうか。ノーマルの「汁無し担々麺」だと野菜は水菜、かいわれ大根、小葱。その多くが水菜で、かいわれと小葱を見つけるのはウォーリー並みに大変。

    tangtangco_shirunashitantanmen_3.jpg
    作法に則りよく混ぜていただくと、めくるめくスパイスの世界。4種の肉味噌が複雑さと旨味の奥行きをもたらしていて、コクがあるのにキレもあるというか、食べ応えもあるけど軽快感や爽快感もあるというか、何しろ自分の好みのタイプ。かなり入念に作られていると見え、店主さん自ら担々麺好きというのも頷けます。願わくばさらにコクがあれば個人的にはもう文句なし。2辛でお願いして自分にはちょうど良いカラシビ具合でした。水菜も麺料理の添え物としてはあまり好みではありませんが、ここではネガティブに感じず。

    一方、麺は平打ちの多加水熟成麺、モチッ、ツルッとした透明感のある平打ち麺はやや浮いている感もあり、ポクッとした麺も合いそうなだけに好みが分かれそうに思います。製麺所は「○」の中に「キ」の字が入ったロゴの、小田原のマルキ製麺所なのかな。

    tangtangco_shirunashitantanmen_4.jpg
    麺が終わったら〆のお楽しみ、追い飯。お茶碗1杯分という気前の良さ。

    tangtangco_shirunashitantanmen_5.jpg
    これを残りのタレを絡めてハイブリッドご飯(?)にするわけですが、

    tangtangco_shirunashitantanmen_6.jpg
    麺の写真よりご飯の写真が多いことからも満足度のほどが窺えるかと思います…?

    tangtangco_shirunashitantanmen_7.jpg
    卓上ポットの追いスープ(割りスープ)は和出汁ですが、結構分かりやすい味でこれまた好みが分かれるかも。もっともこちらは主従の従、正副の副ですし。

    店主さんは目が合うとニッコリしてくれてとても人が良さそう、メニューが汁無し担々麺だけでも是非また足を運びたい良店です。



    Hybrid担々麺 Tang Tang & Co.(タンタンアンドコー)
    Twitter https://twitter.com/TangTangCo2?s=06
    住所 神奈川県藤沢市辻堂東海岸1-9-1
    電話
    営業 (日・月)11:30~14:30
        (火・木・金・土)11:30~14:30/18:00~22:00
    定休 水
    駐車場 あり(店舗前2台)

    タンタンアンドコー汁なし担々麺 / 辻堂駅鵠沼海岸駅本鵠沼駅

    昼総合点★★★☆☆ 3.7

    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ