ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    【年末限定】 麺酒処ふくろう@戸塚 「年越しはまぐりそば」
    fukurou_2016toshikoshi_5.jpg
    昨日12月30日(金)、流星軒・ロ麺ズに続いて2016年食べ納めシリーズ第3弾として訪れたのがこちら。ふくろう@戸塚の年末限定「年越しはまぐりそば」です(POPは「年起し」となっていますが、誤記と思われますので弊ブログでは「年越し」で統一します)。12月27日から年内いっぱいの提供、レギュラーメニューと並行しての販売です。

    fukurou_2016toshikoshi_1.jpg
    年越しはまぐりそば(1,180円)

    fukurou_2016toshikoshi_2.jpg
    この日3杯目で偶然にも味噌・塩・醤油をコンプリート。結論から言うとこれが一番好みだったかな。価格からしてそれぞれ狙いが異なると思いますので一概に比較はできませんが。

    fukurou_2016toshikoshi_3.jpg
    はまぐり100%にして追いはまぐり仕立てのスープに甘露醤油の組み合わせ。文字通り甘い香りがしますが「甘ったるい」ことなく、濃密でありながらまろやかでしつこ過ぎることもなし、豊かな旨味を持つタレと出汁をタレ先行ながらとても良いバランスで共存させていて、思わず表情が緩みます。

    長友店主に「ロ麺ズの蛤そばに味が似ていませんか?」と言われ、なるほどそうかも知れません。狙ったわけではないそうですがアプローチの仕方が似ていますよね。 

    fukurou_2016toshikoshi_4.jpg
    石臼挽き全粒粉配合の中細麺もふくろうらしく硬質でコシがありながらスープとの一体感に優れ、また、明確な風味と蕎麦に寄せたようなざらつきもあり、こちらもかなり好み。具ではしっとりとした鶏チャーシュー、はまぐり、穂先メンマ、かいわれ大根の他、油揚げ、かまぼこ、輪切りの白ネギでそばライクに。

    「そばとラーメンの中間をイメージしました」というPOPのコメントに極めて失礼ながら食前には中途半端さを危惧してしまったのですが、自分から見るとこれは「そばとラーメンのいいとこ取り」という積極的な印象で、歴代ふくろうの限定の中でもかなり好みでした。

    20161231001.jpg
    年末年始の営業案内。年内は大晦日の昼営業まで、年始は2日(月)からの営業です。年始にはまた別の限定を展開するそうですよ。



    麺酒処ふくろう
    住所 神奈川県横浜市戸塚区戸塚町145-6 奈良ビル101
    電話 045-866-3550
    営業 (平日)11:30~14:00/17:30~24:00(LOフード23:00/ドリンク23:30)
        (日・祝)11:30~14:00/17:00~21:00
    定休 月(祝日の場合は翌日)
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    過去のレポート
    2016/11/04 はまぐり×まつたけ かけラーメン 塩(期間限定)
    2016/09/02 はまぐり×かに かけラーメン 正油(期間限定)
    2016/08/18 はまぐり×かに かけラーメン 塩(期間限定)
    2016/07/26 はまぐり×トマト冷しラーメン(期間限定)
    2016/04/20 つけ麺~追いはまぐり仕立て~(期間限定)
    2016/01/02 昔ながらの中華そば(期間限定)
    2015/12/18 はまぐり味噌中華そば
    2015/07/27 はまぐり梅塩ラーメン(期間限定)
    2015/06/15 はまぐり煮干し中華そば、中華そば(味噌)(期間限定)
    2015/03/12 中華そば(塩)と一品料理各種
    2014/12/28 追いはまぐり中華そば(塩味)
    2014/12/12 中華そば(正油)
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ