ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    【年末限定】 ロ麺ズ@弘明寺 「年越しらーめん・塩」
    romenzu_toshikoshi2016_7.jpg
    昨日12月30日(金)、流星軒に続いて2016年食べ納めシリーズ第2弾として訪れたのがこちら。ロ麺ズ@弘明寺の年末限定「年越しらーめん」です。12月30・31日の2日間は同メニューのみの販売で、塩と醤油の二本立てです。

    romenzu_toshikoshi2016_1.jpg
    年越しらーめん・塩(600円)

    romenzu_toshikoshi2016_2.jpg
    ららぽーと湘南平塚内の「G麺7-01」のオープンに伴い後藤店主が今年通い詰めた平塚のご当地麺を、水出し昆布100%スープにてインスパイアもどきしたものになります。

    「インスパイアもどき」と回りくどい書き方をしたのは、元ネタである「老郷(ラオシャン)」に代表される平塚式タンメンは、私が知る限りは豚骨ベースであり、酸味が最大の特徴で、味(塩or醤油)の選択肢はないもの。

    それに対し今作は水出し昆布100%のスープで、酸味は加えずに、塩と醤油の選択肢あり、ということからPOP上では「見た目だけは平塚チック」と謳っている訳で、言うなれば「インスパイアもどき」くらいが妥当…?なんて思いまして。

    食券をお渡しすると塩か醤油かを聞かれましたので、醤油はスープが茶色くなるかを確認したところ「Yes」の回答でしたので、塩でお願いしました。だって平塚式タンメンと言えばあの透き通ったスープがトレードマーク、そこはやはり見た目から入りたいですから…。余談ですが本家のタレは「醤油も使った塩味」なんですかね?よく分かりません。

    romenzu_toshikoshi2016_3.jpg
    水出し昆布100%のスープはすでにG麺7や催事でたびたび提供されていますので、その旨さであるとか、ラーメンスープとしてのポテンシャルとか…、そのあたりについては既知ゆえやはりどうしても平塚式タンメンとの類似性に注目してしまうわけですが、残念ながらというか何というか、これは「敢えて似せようとしていない」が正解ですね。後藤店主曰く「酸っぱくする勇気がなかった」とのことですし(笑)。

    また、トッピングのワカメの味がだいぶスープに移ってしまっているのが気になったりもするわけですが、これまた平塚式タンメンとの比較であり、つまりなまじ平塚式を知っているとそこから離れられなくなるため知らない方が純粋に楽しめるかも…って、それを言ったら身も蓋もないですかね(´Д`;)

    romenzu_toshikoshi2016_5.jpg
    でも酢を投入するとそれなりに平塚っぽくなります。それに対して今回用意されていたラー油は、平塚式のそれのような役割は担い切れずというのが率直なところ。写真を撮り忘れてしまったのですが、平塚式とは異なり醤油差しのような容器での提供でしたし、だいぶ雰囲気違うかな。平塚式においてラー油は重要なポイントだけに、このあたりは調整時間が足りなかったのかなと。

    romenzu_toshikoshi2016_4.jpg
    麺はこのところ限定で使われていた69'N'ROLL ONEインスパイアの細麺でしょうか、これはかなり平塚チック!

    romenzu_toshikoshi2016_6.jpg
    こちらはたまたまお会いしたお知り合いの方がお召し上がりの醤油味。味変をしない前提ならこちらの方が出来上がっているかも…?こうして見ると竹岡式っぽくも見えるなぁ(笑)。

    romenzu_toshikoshi2016_8.jpg
    と、物議を醸しそうな一杯に対しとりとめのない感想を並べましたが、後藤店主曰くこの手は「もうや~らない!」とのことでしたので、興味がある方は本日の大晦日がラストチャンスですヽ( ´∀`)ノ

    20161226001.jpg
    なお、年始は1月7日(土)からの営業です。



    ロ麺ズ
    住所 神奈川県横浜市南区六ツ川1-689-1 マルエツ六ッ川店 サニーロード内
    電話 045-315-2009
    営業 11:00~21:00
    定休 水
    駐車場 あり(マルエツの駐車場1時間まで無料)
    過去のレポート
    2016/10/28 和風細麺潮らーめん (期間限定)
    2016/09/21 烏賊煮干和風らーめん (期間限定)
    2016/08/04 冷やし中華 (期間限定)
    2016/06/14 冷やし味噌 (期間限定)
    2016/05/23 冷やしジャージャー麺 (期間限定)
    2016/03/31 手もみワンタン麺 (期間限定)
    2016/02/29 タコまぜそば type(温)(期間限定)
    2016/02/15 蛤浅利の正油そば・味噌バージョン(期間限定)、らーめん味噌
    2016/02/03 蛤浅利の正油そば(期間限定)
    2016/01/08 年越しそばもどき(らーめんです)(醤油)(期間限定)
    2015/12/16 汁無担担麺Sサイズ、汁無味噌担担麺(試作)
    2015/12/09 蕪の塩つけ麺(期間限定)
    2015/11/24 本枯節「2年物」の正油そば 寺岡家の蔵出し醤油を活かしたもう1つのラーメン(期間限定)
    2015/10/20 本枯節「2年物」の正油そば 寺岡家の蔵出し醤油を活かしたもう1つのラーメン(期間限定)
    2015/08/11 らーめん正油、らーめん味噌、らーめん塩バター、らーめん塩、汁無担担麺
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ