ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    もりや@戸塚・本郷台 「潮鰹そば」「カリフリちゃーしゅーめん味噌」
    moriya_siokatsuosoba_7.jpg
    11月25日(金)のこと。久しぶりにもりやさんへ。約1年ぶりの訪問です。

    moriya_siokatsuosoba_1.jpg
    潮鰹そば(950円)

    moriya_siokatsuosoba_2.jpg
    こちらは期間限定メニューで、11月末もしくは12月初めに提供を終了しているかと思われます。

    moriya_siokatsuosoba_4.jpg
    スープはレギュラーの塩味でしょうか。潮鰹の切り身から染み出す旨味を楽しめるよう、よりあっさりに設定されているようにも感じました。

    moriya_siokatsuosoba_3.jpg
    麺はレギュラーの細麺より素朴な印象を持ちましたが、判然とせず。

    moriya_siokatsuosoba_5.jpg
    このメニューのクライマックスは〆のお茶漬け。

    moriya_siokatsuosoba_6_.jpg
    潮鰹の旨味たっぷりのこのお茶漬けがらーめんより美味しかったのはナイショ。でも本末転倒のようでいて、実は当然の帰結なのかも。

    moriya_karifuri_miso_5.jpg
    そしてこちらも期間限定になるでしょうか、目の前でタイミング良く「カリフリちゃーしゅーを10本仕込んだので…」とこのPOPが貼り出されては頼まずにいられず。

    moriya_karifuri_miso_1.jpg
    カリフリちゃーしゅーめん・味噌・はるゆたか麺(1,390円)

    moriya_karifuri_miso_2.jpg
    値段もすごいですが、ボリューム感もすごいことに…

    moriya_karifuri_miso_3.jpg
    不定期&早い者勝ちのカリフリちゃーしゅー、煮豚かと思いきや焼豚でさらに大歓迎。

    moriya_karifuri_miso_4.jpg
    一方、何しろブランクが長かっただけに、「そうそう、こうだったよね」という思いと、「こうだったっけ…?」という思いが交錯しつつ。味噌、こんな力強かったっけ。

    ご無沙汰してしまった理由はこちら方面についでの用事がなかったから以外に他意はなく、いろいろ聞こえて来なくもなかったので遠ざけていた…などということはまったくもってないのですが、余計なご心配をおかけしてしまったようでもあり。

    でも以前と変わらぬ作り手の思いがこもったらーめんに嬉しくなりました。



    らーめん もりや
    HP http://www.ramen-moriya.com/
    住所 神奈川県横浜市栄区長沼町339 二本松ハイツ105
    電話 045-390-0881
    営業 11:30~15:00/17:30~22:00
    定休 火
    駐車場 あり(店舗裏15・16・17番、ファミマ向かいの月極駐車場指定場所2台)
    過去のレポート
    2015/12/17 吉田のかぶそば、三ツ星醤油らーめん他
    2015/06/25 あかもく塩そば他
    2015/04/06 いのち(生命)のタンメン
    2014/12/19 はるゆたからーめん(味噌)、ちゃーしゅーわんたんめんハーフ(正油・新味)
    2014/10/25 しそしおらーめん、味玉らーめん(塩)、子供のちびらーめん(正油・元味)
    2014/09/05 吉田のにらそば(正油・新味・細麺)、はるゆたかわんたんめん(正油・新味)
    2014/08/26 山塩小僧(細麺)
    2014/08/24 もりやの冷し中華
    2014/08/20 らーめん(正油・新味)
    2014/07/19 はるゆたからーめん(正油・新味)(試作)
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

