ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    支那そばや本店@戸塚 「限定鮭だしらぁ麺」
    shinasobaya_out_4.jpg
    支那そばや本店にて、数年来気になっていたメニューをようやくようやく。

    shinasobaya_sakedashiramen_1.jpg
    限定鮭だしらぁ麺(860円)

    shinasobaya_sakedashiramen_2.jpg
    「限定」と銘打ってはいますが、レギュラーメニュー化しています。

    shinasobaya_sakedashiramen_3.jpg
    知床の鮭を原料にした節=鮭節で出汁を取った一杯ということですが、むしろ鶏(&豚も?)主体で、鮭節の出汁感は感じづらく、鮭節は具材としてのトッピングだけで出汁は取っていないのかな?と思うほど。添えられた鮭節をスープに浸しても明確には効いて来ませんし、鮭節って特に出汁感を出すのが難しいというものでもないと思われるのに、どうしてこういう出し方で鮭だしらぁ麺を名乗っているのか、腑に落ちません。

    shinasobaya_sakedashiramen_4.jpg
    麺もこのときはさすがに柔らか過ぎというレベル。

    G麺7で鮭節を使った限定をリリースした際にこの一杯についてのあらましは聞いていましたが、うーん、なるほどといったところ。個人的にはもう少し鮭を感じさせて欲しいと思いますが、違いが分かる方には分かるのでしょうね。



    支那そばや本店
    HP http://www.nrfood.jp/
    住所 神奈川県横浜市戸塚区戸塚町4081
    電話 045-827-3739
    営業 11:00~20:30(LO)(売り切れ次第終了)
    定休 不定休
    駐車場 なし(店舗両隣にコインパーキングあり)
    過去のレポート
    2016/08/20 塩らぁ麺山水地鶏ワンタン
    2016/08/12 復刻塩らぁ麺(期間限定)
    2016/07/15 絹腰和伊麺(醤油)(期間限定)
    2010/10/11 限定みそらぁ麺
    2009/01/11 醤油らぁ麺 白式部添え
    2008/11/28 塩金華豚チャーシュー
    2008/11/09 醤油らぁ麺+名古屋コーチン味付たまご
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ