ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    【限定メニュー】 ラーメン 雪ぐに@中田 「いかミソラーメン」
    yukiguni_ikamisoramen_5.jpg
    11月11日(金)の晩、中田の路地裏の味噌ラーメン屋「雪ぐに」さんへ。だいぶご無沙汰してしまいましたが、10月上旬あたりから始まった期間限定メニュー「いかミソラーメン」狙いです。おや、しばらくお伺いしないうちに店主さんのヘアスタイルが一転してオサレになっていらっしゃいました。

    yukiguni_ikamisoramen_1.jpg
    いかミソラーメン(950円)

    yukiguni_ikamisoramen_2.jpg
    レギュラーメニュー同様、ニンニク使用可否の確認あり。見た目もレギュラーとおおよそ変わりませんが、別皿で味変用のバターと刻みショウガが付きます。

    yukiguni_ikamisoramen_3.jpg
    白味噌、イカ肝、そしてバターによる「コクの三重奏」を謳う一杯、イカ肝を使っているためか、呑兵衛から特に好評だとか(笑)。アッツアツのスープの第一印象はやはり味噌の濃厚さですが、後を追ってググッと迫り来るイカ肝…!味噌とイカ肝のスープ、これは初体験の味わいかも知れません。そしてなかなかに重厚感があります。

    ただ、ひたすらこのラーメンを食べているとそれもわりと早い段階で全体に飲み込まれて行きますので、それこそお酒のアテにするとか、ライスと並行していただくとかした方がイカ肝の存在感は感じられそうに思います。

    yukiguni_ikamisoramen_4.jpg
    麺はいつものプリッムギュッとしたちぢれ麺。麺と言えば余談ですが、限定だった「味噌つけ麺」がレギュラーに昇格していましたね。

    もやしや玉ねぎといった野菜類もこんなに具だくさんだったっけ?と思うほどにボリューミー。味変アイテムのバターと刻みショウガを投入していただいたらお腹パンパン&汗ダクダクで、身も心も芯から温まりました(o´∀`o)ノ

    実はこの少し前の週末のランチタイムに訪れたところ、待ち客が10人近く行列していたので食べるのを諦めた日がありました。そのことを店主さんにお伝えすると、TRYラーメン大賞2016-2017への掲載プラスアルファ、ラーメンが熱いので回転が悪く、女性だと食べるのに30分近くかかるんですよ、なんてお話しを伺ったのですが、それも納得行くスープのアツアツぶりでもありました。なんたって「雪ぐに」のラーメンですもんね。

    なお、材料は今月中旬頃で終了とのことでしたので、こちらのメニューもすでに終了しているかも知れません。そして次の限定は牡蠣だとか。牡蠣×味噌、これまた美味しそうですね。



    ラーメン 雪ぐに
    住所 神奈川県横浜市泉区中田南3-7-5 りんどう中田ビル
    電話 045-410-6988
    営業 11:00~14:30/17:30~21:00
    定休 水
    駐車場 なし
    過去のレポート
    2016/06/16 味噌つけ麺
    2016/06/08 醤油ラーメン小+固茹で煮たまご
    2016/03/15 ミソラーメン、甘エビミソラーメン
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ