ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    麺や 勝治@関内「青唐辛痛麺」「はまぐりらーめん・醤油」
    katsuji_out_2.jpg
    10月13日(木)訪問。関内の路地裏に2013年2月オープン、オープン直後以来2度目の訪問です。鉄板焼 勝治@東戸塚と経営元が同じで、その商売柄牛骨が手に入りやすく、牛骨ラーメンのパイオニア的存在である「がんこ」に手ほどきを受けて牛骨ラーメンのお店を出すに至った、というのはほぼ以前の記事の丸写しです。

    katsuji_menu_3.jpg
    開店当初から多彩なメニューのラインナップでしたので近々再訪したいと思いながら3年以上経過してしまいましたが、その間に「青唐ジャージャー麺」なども加わった様子。ですが、今回のお目当ては「青唐辛痛麺」。啜磨専科@上大岡で青唐辛子を使った限定が始まったのを受けての訪問でした。

    katsuji_menu_2.jpg
    ところが券売機の前に来たら、左上のボタンが想定外の「はまぐりらーめん」。これには惑わされました。

    それはそうと、オープン当初と比べると券売機自体も小型のものから大型のものに新調されたようです。また、麺の「小」サイズがあるのが良心的です。

    katsuji_aotoushintsuumen_1.jpg
    青唐辛痛麺(850円)

    katsuji_aotoushintsuumen_2.jpg
    辛さはノーマル・大辛・激辛の3段階からノーマルでお願いしました。

    katsuji_aotoushintsuumen_3.jpg
    チャーシューは近江牛。彩り鮮やかな盛り付け。

    katsuji_aotoushintsuumen_4.jpg
    透明度の高いスープは「塩らーめん」と同様でしょうか。見た目にはじんわりとした動物系の塩味に刻んだ青唐辛子を振り、かいわれの上に青唐辛子ペーストを添えただけのように見えますが、一口目のスープから青唐辛子の爽快な辛味が全体に行き渡っています。

    お話しを伺ったところ、実際にスープや油、タレに青唐辛子は仕込んでいないそうですが、青唐辛子に「特殊な加工」を施しているそうで、それが少量でも大きな効果をもたらす秘密なのかも知れません。「辛痛」とネーミングされていますが、個人的には辛み痛みよりも清涼感を前面に感じます。動物系は牛骨(近江牛)と鶏(吉備鶏)でしょうか、下手をすると牛丼っぽい味わいになりかねないところですが、決してそうなってはいません(笑)。

    katsuji_aotoushintsuumen_5.jpg
    シャープで洗練された感のスープと比べると不在感を覚える麺。

    katsuji_hamaguriramen_1.jpg
    はまぐりらーめん・醤油(900円)

    katsuji_hamaguriramen_2.jpg
    夜の部数量限定。結局こちらも見逃がせまいと店内連食です。塩と醤油から、店主さん(?)が個人的におすすめという醤油を。

    katsuji_hamaguriramen_3.jpg
    濁りのあるスープははまぐりと、鶏ガラと豚足少々という構成。はまぐりはほぼ千葉県産の白はまぐりとのこと。豊かなはまぐりの旨味を動物系の厚みが下支えし非常に美味しいのですが、それゆえか後半ややもたつくようなところもあり、欲を言えば旨味の継続性、持続性が欲しいところ。

    katsuji_hamaguriramen_4.jpg
    この黄色い麺が「がんこ」らしさと言えばそうなのかも知れませんが、どうもスープへの力の入れように対してアンバランスというか、ミスマッチな気がします。

    katsuji_hamaguriramen_5.jpg
    画像で見るとそうでもありませんが、レンゲにはとても収まり切らないような立派なはまぐりでした。

    katsuji_menu_4.jpg
    TwitterやFacebookをのぞくと精力的に限定もリリースしているようで、目立ちませんがレベルが高く、目が離せない良店ではないかと思います。



    麺や 勝治
    住所 神奈川県横浜市中区常盤町3-22-4 関内福島ビル1F
    電話 045-651-1141
    営業 (平日)11:00~15:00/17:00~27:00
        (土)11:00~21:00
    定休 日・祝
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    過去のレポート
    2013/02/22 塩らーめん(並)
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。