ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    【限定】 ロ麺ズ@弘明寺「和風細麺潮らーめん」始まっています!
    romenzu_wafuu_sioramen_7.jpg
    ロ麺ズ@弘明寺では10月23日(日)から新たな限定メニュー「和風細麺潮らーめん」が始まっています。

    romenzu_wafuu_sioramen_1.jpg
    和風細麺潮らーめん(850円)

    romenzu_wafuu_sioramen_2.jpg
    後藤店主の言葉を借りれば「何の驚きもない和風な塩らーめん」(笑)。しかし、自分は後藤店主が謙虚なときの方が好きだったりするので、結構期待していました。

    結論から申しますとすごく好みでしたし、ロ麺ズの限定らーめんというと舌の肥えた年配者を唸らせるようなベクトルのものが少なくありませんが、少なくとも今作はそれよりも「らーめんらしい親しみやすさ」が前面に出ていてほっとしました。

    romenzu_wafuu_sioramen_3.jpg
    スープはPOPの通り、羅臼昆布・小羽煮干・鯖節・かつお節・しじみの魚介出汁にレギュラーの塩ダレを合わせ、吉備鶏油をたらしたもの。丼の縁の節粉でも分かる通り、年越し以外ではめずらしく節類が味わいのけん引役。しかし節類が一気に主導権を握りそうなところをふくよかな鶏油の甘味が包み、裏では昆布等が下支えしバランスを取るという、重層的でなおかつ、一番だし的な雑味のない澄みきった旨味が贅沢さを感じさせるスープです。

    「和風」とは言えど前作「烏賊煮干和風らーめん」ほど和風に偏重はしておらず、らーめんとして正統な範疇。らーめんにおける油の重要性も再認識させられます。

    romenzu_wafuu_sioramen_4.jpg
    スープにすっかり身を委ねたような色白のたおやかな麺は、前作から引き続きの69'N'ROLL ONEインスパイア。緩さが魅力のこの麺、当初は頼りなくも感じたものですが、このやさしさや丸み、素朴さの中にある種の力強さや存在感を感じるようになってきたのは、自分がようやくこの麺の良さが分かってきた証でしょうか(笑)。

    romenzu_wafuu_sioramen_5.jpg
    チャーシューはレギュラーメニューにも乗るようになった豚肩ロースの低温調理。G麺7-01@ららぽーと平塚湘南でも、ここロ麺ズで仕込んだチャーシューが食べられます。

    romenzu_wafuu_sioramen_6.jpg
    そしてすっかり板についてきたフカフカ&ホワホワの絶品玉子焼き。

    romenzu_wafuu_sioramen_8.jpg
    「何の驚きもない」という通り決して新しくはありませんが、スタンダードな魅力に溢れた間違いのない正統派の一杯だと思います。なお、この日は後藤店主不在で、ロ麺ズの夜を任されている松本君が丹精込めて作ってくれました。頑張れー!

    一方、G麺7でも新たな限定が始まっていますので、今晩中にもそちらの記事を配信したいと思います。



    ロ麺ズ
    住所 神奈川県横浜市南区六ツ川1-689-1 マルエツ六ッ川店 サニーロード内
    電話 045-315-2009
    営業 11:00~21:00
    定休 水
    駐車場 あり(マルエツの駐車場1時間まで無料)
    過去のレポート
    2016/09/21 烏賊煮干和風らーめん (期間限定)
    2016/08/04 冷やし中華 (期間限定)
    2016/06/14 冷やし味噌 (期間限定)
    2016/05/23 冷やしジャージャー麺 (期間限定)
    2016/03/31 手もみワンタン麺 (期間限定)
    2016/02/29 タコまぜそば type(温)(期間限定)
    2016/02/15 蛤浅利の正油そば・味噌バージョン(期間限定)、らーめん味噌
    2016/02/03 蛤浅利の正油そば(期間限定)
    2016/01/08 年越しそばもどき(らーめんです)(醤油)(期間限定)
    2015/12/16 汁無担担麺Sサイズ、汁無味噌担担麺(試作)
    2015/12/09 蕪の塩つけ麺(期間限定)
    2015/11/24 本枯節「2年物」の正油そば 寺岡家の蔵出し醤油を活かしたもう1つのラーメン(期間限定)
    2015/10/20 本枯節「2年物」の正油そば 寺岡家の蔵出し醤油を活かしたもう1つのラーメン(期間限定)
    2015/08/11 らーめん正油、らーめん味噌、らーめん塩バター、らーめん塩、汁無担担麺
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ